ニュース

「虎に翼」、“生涯の師”が退場に「この時代にこんな恩師おらんやろ」 次週のブチギレ予告に注目の声も(1/2 ページ)

わだかまりがとけてよかった……。

advertisement

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」の第70回が7月5日に放送。寅子を法曹の世界に導いた人物の退場に、悲しみが広がりました。

第70回あらすじ

 祝賀会の翌日、穂高(小林薫さん)と寅子(伊藤沙莉さん)はお互いの立場から遠慮せずに思いいをぶつけ合いました。

 寅子は栄二(中本ユリスさん)に向き合い、彼の言葉を引き出そうとすると、栄二は寅子の言葉をきっかけに、頼りたい人の存在を思い出す……というストーリーでした。

advertisement

 祝賀会後、穂高は「私は古い人間だ。理想を口にしながら、現実では既存の考えから抜け出すことができなかった。だが、君は違う」と寅子への思いを吐露。

 寅子も「私は、先生が古い人間とは思いません。尊属殺の最高裁判決、先生の反対意見を読みました。昨日のことは撤回はしませんが、先生の教え子であることは心から誇りに思っています」とあらためて心根を明かしました。

 その後、ナレーションで穂高先生が亡くなったことが伝えられると、ネットでは「この時代にこんな恩師おらんやろってくらい素敵な穂高先生やった。穂高先生っっっ安らかに」「穂高先生退場さみしいー」「穂高先生が恩師のまま退場していったのよかった」とホッとしたような声が寄せられた一方、「来週、花江ちゃんにブチギレてもらいましょう」など次週予告で花江(森田望智さん)に家庭を任せっぱなしだった寅子が怒られる展開が描かれ、注目する声もあがりました。

(C)NHK

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】