ニュース

「シンプルだけど笑う」「天才」 新紙幣登場→エクセルで実践できる「まさかの小ネタ」を発見した人が話題(1/3 ページ)

新1万円札のあの人。

advertisement

 エクセルのセルを使ったくすりと笑えるスクリーンショットがX(Twitter)に投稿されました。タイムリーなネタということもあって、記事執筆時点で295万回以上表示され、8万9000件のいいねを集めています。

おわかりだろうか……?

エクセルのセルに偉人が出現

 投稿者は、エクセル関数を擬人化した本『関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術』(インプレス)を出版している筒井.xls(@Tsutsui0524)さん。

 筒井さんは、「渋沢A1」という言葉とともに、エクセルのセルA1に「渋沢」とだけ入力したスクリーンショットを投稿。つづく投稿で、「日本初の銀行を設立した、セルA1のような偉人です(?)」と説明を追加しています。

advertisement

渋沢A1=渋沢栄一

 新1万円札に起用された渋沢栄一は、近代日本経済の父といわれ、1873年(明治6年)に日本初の銀行「第一国立銀行(現みずほ銀行)」を創設。多くの企業や公共事業にもかかわりました。


新1万円札(見本)の渋沢栄一(出典:財務省

「こういう発想出来る人になりたい」「くっそwwwww」

 エクセルを使ったくすりと笑えるネタにリプライでは、「天才!」「シンプルだけど笑ってしまいましたw」「シンプルかつタイムリーなネタ なんかコピーライターの会心の一撃みたいなパワーを感じます」「1万円の価値のあるセル」「こういう発想出来る人になりたい」「くっそwwwww」などの反応が寄せられました。

 また、同様にエクセルを使ったネタを投じる人も。セルA39に「佐藤」で「佐藤栄作」E列に「直弼」で「井伊直弼」セルA6に「輔」で「永六輔」など秀逸なネタが集まり大喜利状態となっています。

画像提供:筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者(@Tsutsui0524)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」