Special

アメリカの大豆と日本の納豆が出会ったら……? 大豆アニメ「ソイ・ストーリー」に、ねば~る君がまさかの参戦!

いろんな意味でキャラが強い「ねば~る君」。

PR

 みそ、しょうゆ、豆腐など私たちの生活に欠かせない大豆食品。実は日本で使われる大豆の9割以上は「SSAP(アメリカ大豆サステナビリティ認証)」を受けた、環境にやさしいアメリカ大豆が使われています。

 アメリカ大豆輸出協会では、そんな大豆の魅力を伝えるアニメ「ソイ・ストーリー ソイとだいずな仲間たち」を公開中。アメリカからやってきた転校生・ソイが大豆にまつわるクラスメイトたちと大豆食品について学んでいく“大豆アニメ”で、最新話ではなんと納豆のゆるキャラとして知られる「ねば~る君」が登場しています。日米の大豆キャラがついにアニメで共演!

【#大豆アニメ EP.6】ついにあいつがやってきた…!ねば~る君!丨SOY STORY ソイとだいずな仲間たち

EP.6「ついにあいつがやってきた…!ねば~る君!」


とうふるが感じた“におい”とは?

 朝から「何かさっきからにおうのよねえ」と浮かない表情をしている豆腐のとうふる。ソイには分からない“独特な香り”を感じているようです。それってもしかして……?


ねば~る君登場

 チャイムが鳴り、れいぞー先生が連れてきたのはなんと「ねば~る君」! とうふるが感じていたにおいは納豆の香りだったようです。

 久々の再会を喜ぶソイたちとねば~る君。やっぱり大豆仲間の絆は強いんですね。


日本の朝ごはんに欠かせないとうふるとねば~る君は「喧嘩するほど仲がいい」んだとか

 ねば~る君は全国の学校に納豆を広める活動をしているとのこと。たくさんの納豆を持ってきたねば~る君は、得意の体を高~く伸ばしたポーズで「納豆は身体にいいねば~!」とアピールします。アニメでもすっごい伸びてる……!


びよ~ん

 納豆を見て「わぁ、おいしそう!」と歓声をあげるクラスメイトたち。食いしん坊の味噌ザムライは「おら、全部食べたい」とつぶやいています。相変わらずだな~。

 ソイも納豆をかき混ぜる様子を見て「この糸はどうやってできてるの?」と興味津々。納豆菌が発酵して“粘り強い”納豆が生まれる仕組みを知り、「Never Give Upってことか……」と感心しています。なんかうまいこと言ってる!


ねばねばの納豆にみんな大盛り上がり

 最後はアメリカにも納豆を広めることを約束し、抱き合うソイとねば~る君。2人の体には別れを惜しむように糸が引いています。


抱き合う2人。糸引いちゃってるけど……大丈夫?

 翌日、学校に来たソイを見て驚く仲間たち。しょうゆに渡された手鏡を見ると、なんとそこには……茶色くなり顔から糸が出ているソイの姿がありました。ねば~る君と抱き合ったから、ソイも納豆になっちゃったんだ!


ソイもびっくり

 思わずねば~る君のように高く伸びて「オーマイガー!」と叫ぶソイ。納豆菌が大豆に付着して発酵すると納豆になることがよく分かるお話でした。そしてねば~る君、やっぱりいろいろな意味でインパクトの強いキャラでしたね……!

 日本の納豆のほとんどをささえるアメリカ大豆は、SSAP認証に基づいた持続可能な方法で作られています。どんどん広がるアメリカ大豆の世界、これからもご期待ください!

その他のエピソードも配信中

 楽しく大豆や大豆食品のことを学べるアニメ「ソイ・ストーリー」。アメリカ大豆輸出協会のサイトでは、人間界に飛び出して大豆を使った夕飯のおかずのひらめきを与える回や、アゲアゲなDJいなりが登場する回など過去のエピソードも公開中。9月までにはさらに2話の新作エピソードの公開を予定しています。

 身近な存在でありながら意外と知らないアメリカ大豆や大豆食品のこと。みなさんもぜひ「ソイ・ストーリー」を通じて理解を深めてみてください!

提供:アメリカ大豆輸出協会
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年8月14日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.