ニュース

木の棒を転がしながら高速で編んでいく“ボビンレース”がクセになる! 世にも美しい伝統的手法に「感動的」「魔法のよう」(1/3 ページ)

ずっと見ていたい。

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年1月に公開された、高速で世にも美しいレースを編んでいく動画を紹介します。

 この動画を投稿したのは、スペインのガリシア州在住のgaliciabee(@galiciabee)さん。同州はボビンレースが名産品で、galiciabeeさんはこの地で習得したそうです。

 記事執筆現在までに200万回以上再生されているこの動画では、トンボロと呼ばれるカーブした作業台の上に針を刺し、レース糸が巻かれたボビンと呼ばれる木の棒を転がしながら高速で編んでいく様子が収められています。

advertisement

目にも耳にも優しいボビンレース

 作業中は、ボビンがトンボロを転がる音やボビン同士がぶつかる音が非常に心地よく響きます。また、黒のレースが少しずつ編まれていく様子も、ずっと見ていられるほど美しいです。


ボビンレースを編んでいる様子

どんどん編まれていくレース

 レースのパターンはgaliciabeeさんが地元のレースの先生から譲り受けたものだそうで、模様にするために、ときおり針を移動させている様子も見られました。


パターンに合わせて針の位置を動かしていきます

 この動画を見た人からは「とんでもねえ」「魔法のよう」「これはすごい」と驚く声や「美しい!」「これは芸術です!」「感動的」と称賛する声の他、「音がなぜこんなに心地よいのでしょう」とボビンレースの音に耳を傾ける声も寄せられています。

 なおgaliciabeeさんによると、動画のレースはこの状態になるまで20時間ほどかかっているそうです。また、運営しているYouTubeチャンネル「Galicia Bee Designs」(@GaliciaBee)では初心者向けのチュートリアルも公開しています。

画像と動画はTikTok「galiciabee」(@galiciabee)から引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  4. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  5. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  9. 「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」
  10. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」