ニュース

出産前の妻をママと呼ぶと「おめえのママじゃねえし」→産後に呼ぶと……? 妻の変化と意見に「ごもっとも」「めちゃくちゃ分かる」(1/2 ページ)

相手の気持ちに寄り添うことが大事なのかもしれません。

advertisement

 夫が妻を「ママ」と呼んだら、産前産後の妻の反応は……? 夫妻のリアルな日常を捉えた動画がTikTokに投稿されました。動画は記事作成時点で215万再生を突破、3万7000件以上のいいねを獲得。夫妻間で「ママ」や「パパ」と呼ぶことについてさまざまな意見が寄せられています。

 動画は、夫・ビニシウス=アキオさんと妻・えみさん夫妻の日常を発信しているTikTokアカウント・びにえみ(@viniemi_cp)さんに投稿されたもの。びにえみ夫妻は、緊急帝王切開で出産したえみさんが退院する日、アキオさんがサプライズで感謝を伝える様子が以前にも話題になりました(関連記事)

 赤ちゃんが生まれて子育て真っ最中の夫妻。話題の動画は、アキオさんがえみさんを産前産後で「ママ」と呼んだときの、えみさんの反応を捉えたものです。

advertisement

妊娠中の妻を「ママ」と呼んでみたら……

 まずは出産前のえみさんを「ママ」と呼んだときの反応から見てみましょう。アキオさんが「ママ! 水とってくれへん?」と声をかけると、えみさんは「ママ? おめえのママじゃねえし」とはっきり拒絶の気持ちを伝えました。

妊娠中の妻を「ママ」と呼んだら……
「おめえのママじゃねえし」

出産後の妻を「ママ」と呼んでみたら……

 では、産後のえみさんを「ママ」と呼んだときの反応はどうでしょうか。アキオさんが「ちょっと聞きたくさ、ママに」「次のミルク何時か」と声をかけると、えみさんは怒ることなくスマートフォンでミルクの時間を確認しています。

出産後の妻を「ママ」と呼んだら……
「ちょっと聞きたくさ、ママに」

 妻の反応が以前と全く違うことに驚いたアキオさんは、「ママ次のミルク何時?」と、もう一度「ママ」をつけて呼んでみました。するとえみさんは、やはり怒ることなく「あと1時間後くらい」と答えたのです。

ママと呼んでも怒らない妻

妻が怒らなかった理由とは?

 アキオさんは「やっぱすごいな」「ママになった瞬間、ママって言っても怒らんようになったな」と感心したように伝えます。しかし、えみさんの考えは少し違ったようです。

「怒らんようになったな」

 えみさんは「ミルクの話してたからママって呼んだんかなって思って」「これで君の私用やったらママちゃうわってなる」「使い分け大事」と答えたのです。

advertisement
「ミルクの話してたからママって呼んだんかなって思って」
「これで君の私用やったら」
「ママちゃうわってなる」
「使い分け大事」

 つまり、子どものことについて夫から「ママ」と呼ばれて聞かれたり相談されることは納得だけど、妻として話をするときは名前で呼んでほしい。使い分けてほしい、というのがえみさんの気持ちだったのです。

「めちゃくちゃわかる」と反響

 動画には「めちゃくちゃわかる!」「私もママ呼びされると、お前のママじゃない! ってなります」「うちは子供の前ではパパママで、子供がいないときは下の名前で呼んでる」など多くの共感の声が届いています。一方で、「ママ・パパ呼びの方が、お互い特別感ある。うちは、名前呼びしたことない」「パパって呼ばれるし、ママって呼ぶ」など、さまざまな意見も寄せられています。

 妻が夫からどう呼ばれたいかについては「妊娠中も産後も『ママ』ではなく名前で呼んでほしい」「状況に合わせて『ママ』と名前を使い分けてほしい」「いつも『ママ』と呼ばれたい」など、さまざまな意見があります。人によって考え方が異なるので、夫婦間での呼び方は、相手の気持ちを聞いて寄り添った選択をするのが良さそうですね。

 びにえみ夫妻はこの他にも、YouTubeチャンネル「びにえみ」やTikTokアカウント(@viniemi_cp)、Instagramアカウント(@viniemi_cp)やで日常を公開中です。

「びにえみ」さんの投稿をもっと見る

やっとの退院日当日、妻に最大の感謝をサプライズで伝えました。
徐々に回復しています
妻の前で娘とイチャついたら……

画像提供:「びにえみ」(@viniemi_cp)さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね