ニュース

毛糸でリメークした“ユニクロ無地Tシャツ”に「袖を編んでしまうの」「ステキ」 オシャレに生まれ変わった完成形に注目(1/2 ページ)

これはマネしたい……!

advertisement

 ユニクロのTシャツを毛糸でリメークする動画が、YouTubeチャンネル「梅村マルティナ (Martina Umemura)」に投稿されました。動画は記事執筆時点で7万8000回以上再生されています。

ユニクロのTシャツをアップサイクルしてみました

ユニクロのTシャツをおしゃれにリメーク

 動画を投稿したのは、宮城県気仙沼市にある「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」のオーナー梅村マルティナ(@martinaKfs)さん。ドイツで培った編み物の経験を生かし、編み物に関するさまざまな情報を発信しています。

ユニクロのTシャツをリメーク
材料紹介

 そんなマルティナさんが今回紹介するのは、ユニクロのTシャツを毛糸でおしゃれにリメークする方法。使用するのは、Opal毛糸のレリーフ2(ピンク)と6号のレース針、そして4/0号のかぎ針です。

advertisement

 まずは、Tシャツの袖にある内側のミシン目にレース針を刺し糸をかけて通します。そして、1つ飛ばして次のミシン目に針を入れ糸を通したら引き抜き編みにします。

ミシン目に糸を通す
引き抜き編みでぐるっと1周

 ぐるっと1周編めたら、最初の目に針をかけまた引き抜き輪っかを作ります。あとで4/0号のかぎ針で編んでいくので少しゆったりめに編むのがポイントとのこと。

 次は4/0号のかぎ針を先ほど作った輪っかに通しひつじ雲編みをしていきます。まずは立ち上がりのくさりを3目編み、長編みを1つ飛ばしで頭に入れます。

針を替えてくさり3目
くさり編みと長編みを繰り返す

毛糸を編んでいきます

 これを繰り返し編んでいきますが、ひつじ雲編みなので糸の色が変わったところは全て長編みになります。この部分は1つ飛ばさずすぐ隣の目に針を入れ編んでいきます。

 基本はくさり編みと長編みを繰り返しますが、ベース以外の色糸が出てきたら長編みと覚えておくとよさそうです。1周編めたら最初のくさり編みの目に針を通し引き抜き編みをします。これで1段目ができました。

advertisement
色が変わったら長編み
1段目完成

 同じように2段目、3段目と編んでいき好きな長さまで編めたらリメークが完成! マルティナさんが動画で着ている黒のTシャツがリメーク後のTシャツです。ミシンを使わず、毛糸とかぎ針のみでできるので気になる人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 コメント欄には「この方法はすごい」「ミシン目を利用する方法は思いつかなかった」「秋に向けて今から編みたい」「とてもステキなアイデア」「さっそくTシャツ買ってこなくちゃ」といった声が寄せられています。

好きな長さまで編む
リメーク後のTシャツ

 マルティナさんはこの他にも多くの編み物の動画をYouTubeチャンネル「梅村マルティナ (Martina Umemura)」にて公開中。また、お店のInstagram(@kfs_atelier)Webショップもあるので編み物に興味がある人は、遊びに行ってみると良さそうです。

しあわせたっぷりの腹巻帽子を編む方法
【らくらくソックス】 一番簡単な靴下の編み方を教えます
【ひつじ雲編み】腹巻帽子をかぎ針で編んでみました!

画像提供:「梅村マルティナ (Martina Umemura)」さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】