ニュース

小学生が金賞獲得した絵に「すごすぎる」と称賛 意外なモチーフに「感性に感服」「視点が素晴らしい」(1/2 ページ)

大胆かつ繊細!

advertisement

 小学生の息子さんが描いた階段の絵にX(Twitter)で9万8000件以上のいいねが集まり、「素晴らしい」「息子さんの感性に感服」と話題です。

小学生の息子さんが描いた「心に残りすぎた階段」の絵

 投稿したのはXユーザーの小島 雄一郎(@you1026)さん。「小学校の美術でなぜか階段の手すりをメインに描いた息子。でも金賞だったようです」と、息子さんの描いた絵を投稿しました。

白い色を自然な色にするために努力したそう

 絵のタイトルは「心に残りすぎた階段」。息子さんによるとモチーフに選んだ理由は「六年間で、音楽、家庭科、水泳と色々な授業の通り道で、なんか心に残った」からだそうです。白をなるべく自然な色にするために工夫をして描いたのだとか。

advertisement

 モチーフ選びのセンス、ダイナミックな構図、こだわったという白い色、白の塗り分け、木の階段の濃淡、大胆でありながら繊細でもある、とてもステキな作品です。

 構図や感性の素晴らしさはもちろん、小学生の目線で見た階段の存在感や暑い日の水泳の授業の光景などが、何十年先にも鮮明に思い出せるような絵が素晴らしい。金賞も納得です!

 Xでは「だって構図が素晴らしいんだもの。これを捉えられる感性が羨ましい」「構図もすごく良いが色づかいも抜群に良い!」「なかなか書ける物じゃないし、視点が素晴らしい。大人になると見えなくなる景色、と言うか角度」などの反響が寄せられています。

画像提供:小島 雄一郎(@you1026)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  4. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  5. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  9. 「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」