ニュース

【ママ必見】100均のランチクロスが“簡単リメーク”で…… 何個あっても助かる便利アイテムの完成に「すごい!!」「天才だ」(1/2 ページ)

いろいろな場面で使えそう!

advertisement

 100均のランチクロスをリメークする動画が、YouTubeチャンネル「気軽にハンドメイド生活」に投稿されました。動画は記事執筆時点で21万1000回以上再生され、2500件以上の“高評価”を獲得しています。

ランチクロスから作るので超簡単 第2段

100均のランチクロスをリメーク!

 投稿者は、リバティ・ファブリックスを使用したお洋服を作っているハンドメイド作家のHaruka(@petit_loulou___)さん。以前は、学校で大活躍するアイテムを100均の手ぬぐいで作る動画が話題となりました(関連記事)

100均のランチクロスをリメーク
角から10センチのところで折る

 今回は、100均のランチクロス(縦横50センチ)を巾着袋にリメークする方法を紹介しています。まずは、ランチクロスの角から10センチのところに印をつけ斜めに折り返します。そして、折り目から2センチ部分を縫っていきます。

advertisement
端から2センチを縫う
角4カ所を同じように縫う

 角4カ所を同じように縫ったら、半分におってできた角から13センチを測り斜めに縫っていきます。反対側も縫ったら、真ん中を持って広げ次の2つの角も同じように縫っていきます。

できた角の端から13センチを測る
斜めに縫う

巾着袋に変身

 最後にひっくり返し、ヒモを通したらまんまる巾着袋が完成! このかわいらしい形のおかげで、たくさん物が入るそうです。お子さんの給食袋やコスメポーチ、さらにバックインバックなどさまざまなものに使えそうですね。

次の2つの角も同じように縫う
縫ったらひっくり返す

 コメント欄には「使い勝手が良いデザイン」「すごい簡単!」「家にあるランチクロスで縫っちゃいました」「かわいい形」「使い方道の無いハンカチに使い道できました」といった声が寄せられています。

ひもを通す
まんまる巾着袋が完成!

 Harukaさんはこの他にも、簡単に手作りできるお洋服やリメーク術をYouTubeチャンネル「気軽にハンドメイド生活」にて公開中です。また、Instagram(@petit_loulou___)ではハンドメイドの洋服を公開しており、それらをminneで販売しています。

ランチクロスから作るので超簡単 ポケット付き
首周りを小さくする方法 手縫で簡単
どうなってる!? 面白い作り方 ミシン掛け1回と手縫い4針! 

画像提供:「気軽にハンドメイド生活」さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  8. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  9. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  10. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ