ニュース

コロナ禍のホテル待機でバイオリンを弾いたら…… 最終日にもらった手紙に200万表示の反響 「イイ話だな」(1/3 ページ)

不安の中、ステキなバイオリンの音が……。

advertisement

 コロナ禍に海外から帰国し、ホテル待機していた期間に部屋でバイオリンを弾いていたら、退去の前夜にある手紙をもらったという投稿がX(Twitter)で話題に。該当投稿は記事執筆現在までに約5万1000件の“いいね”、約224万件の表示数を獲得しています。

コロナ禍のホテル待機でバイオリンを弾いていたら……

 この手紙についてのエピソードを投稿したのは、バイオリニストとして活動している及川悠介(@RautavaaraE)さん。海外から帰国した際にホテル待機となり、数日間部屋から全く出られない日々を過ごしたそうです。

 そのとき、「うるさいかな」と申し訳なく思いながらもバイオリンを弾いていたところ、待機期間の最終日夜にメモのような手紙をもらったといいます。

advertisement

バイオリンのイメージ画像(出典:PIXTA

 そこには「長期の隔離の中で貴方のすばらしい音色に癒されました。本当にありがとうございます」「是非これからも観客を喜ばせて下さい」「個人的にはショーソンとシベリウス、ブラームスを楽しみにしていました。ある隣人より」と書かれていました。送り主は待機期間の不安の中、見知らぬ及川さんのバイオリンの音色でステキな時間を過ごせたことが手紙からうかがえます。


及川さんに届いた手紙(画像提供:及川悠介さん/@RautavaaraE

 この投稿には「イイ話だなぁ ショーソンを知ってるあたりかなりの玄人だよね」「コロナ禍、なんか気持ちが弱ってしまった時に聞いていたのがクラシックだった このメモの方の気持ちわかります」「こういうのは心の拠り所になるとおもう」といった反響が寄せられています。

 及川さんは東京藝術大学を卒業後、パリ音楽院へ進学。現在は帰国して国内でコンサートを開いています。また、演奏の様子をまとめたYouTubeチャンネル「及川悠介 Yusuke Oikawa」も運営中。気になった人は及川さんの演奏をチェックしてみてください!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね