ニュース

海中を“歩いていた”まさかの生き物に「凄すぎ…」「呼吸出来るんですか?」 ちょっとありえない目撃現場に困惑する人続出(1/3 ページ)

海岸で遭遇。

advertisement

 海中をトコトコ歩く生き物の映像がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で9万2000件表示を記録。カメラが捉えた“まさかの光景”に、「すごすぎます!!」と驚きの声が上がっています。

海を歩く“アイツ”

 3本の映像を投稿したのは、自然科学や芸術をモチーフにした玩具を製造しているトイメーカー・いきもんの代表・佐藤純也(@indiana1974)さん。沖縄県の浜辺で、海の中を“何か”が歩いているのを発見しました。


海の中で歩く生き物を発見

 カメラが捉えたのは、ヤドカリの仲間である「ヤシガニ」。産卵は海で行うものの、陸上生活に適応しており水中では長時間の活動ができない生き物です。

advertisement

ヤシガニだ!

 珍しく“海中散歩”している姿を発見した佐藤さんたちは「歩いてる!」と大興奮。ちょうど陸に上がるところだったらしく、ヤシガニは砂浜に向かって前進しています。


砂浜に向かって前進

ヤシガニの“帰宅”

 公開された2本目の動画は、ヤシガニが上陸する瞬間を捉えたもの。自分のすみかに帰る途中だったようで、近くの茂みを目指して歩く姿が写っています。


ヤシガニ上陸

 ヤシガニが“帰宅”するので、佐藤さんたちも引き上げることに。3本目の動画は、少しずつ小さくなっていく後ろ姿に「おやすみ」と声をかける場面で締めくくられています。

 珍しいヤシガニの行動には、「ヤシガニも海水浴?」「海水中で呼吸できるんですか?」「ほぼ陸上生活してるから忘れがちだけどエラ呼吸なんだよなこいつら」「もしかして卵産む前の行動だったりするのかな」など、さまざまなコメントが寄せられました。

 佐藤さんのX(Twitter/@indiana1974)アカウントでは、オカヤドカリが目覚める瞬間や、模型のオオハシを作る様子なども公開されています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」