ニュース

「求む、カラス語わかる人」必死に話しかけてくるカラスが1084万表示 ただ事じゃない雰囲気に「助け求めてる?」「これはね……」考察集まる(1/2 ページ)

充実した内容っぽい。

advertisement

 カラスが一生懸命何かを話してくる! そんなフレンドリーなカラスの様子がX(Twitter)に投稿され話題に。記事執筆時点でこの投稿の表示数は1084万件を突破し、“いいね”は9万件を超えています。すごく伝えたいことがあることだけはわかる!

出会ったカラスさん
カラス語わかる人いませんか!

おたる水族館へ訪れた投稿者さん

 投稿されたのは「小樽総合デザイン事務局」の公式Xアカウント(@otarunet1)。話題になったポストは、投稿者さんが「おたる水族館(北海道小樽市)」へ訪れたときのこと。

トドプールで出会ったのはとあるカラスさん

 投稿者さんがいるのはトドたちが過ごすプールの前。柵の上で佇む1羽のカラスが撮影している投稿者さんを意識しているのか、サイドステップで軽やかに近寄ってきました。ネームプレートの上に乗りカメラに顔を向けます。

advertisement
軽やかなステップで
すぐそばに
少し離れると……
やはり近づいてきます
聞いてほしいことがあるようです

 そして身をかがめて「カー」ではなく「グウウ」といった低い声で鳴き始めたのです。それはカラスとは思えない、なかなか聞き慣れない声。普通に鳴けないのかと心配になりますが、他の鳥の声が聞こえると、それに応えるように「カア!」と元気良く鳴いていました。

グウウグウウ
何かお話しているみたいです

 カラスはさらにぐぐっと近づき、再びグルグルと喉を震わせるような声で鳴き続けます。高低や声質を変える様子は、何かを必死に伝えようとしているかのよう……。

一休みして……
再開!

 一生懸命話してくれていますが、いかんせんカラス語はわかりません。そこで投稿者さんが「カラス語わかる人いませんか!!!!」と解読できる人を募ったところ、さまざまな解釈が集まりました。

まだまだお話中のカラスさん

カラス語解釈が多数集まりました

 「仲間だと思って話しかけられてるそうです」「これは自分を飼育員だと思い込んでお客さんに一生懸命解説してますね」「何度か同じことを言ってるのはわかった」「親鳥に餌をねだる子、みたいですね(笑)お魚欲しかったのかな。」などなど。

 さらに東京大学准教授であり動物言語学者の鈴木俊貴さんからは「結論→これはトドの鳴き真似 カモメの声真似も1回トライしていて(14秒)、このハシブトガラスにとっては遊びだと思います。」とのリプライも。確かに目をつぶって聞いてみるとトドの鳴き声にも聞こえてきますね。みなさんはどんなふうに聞こえましたか?

advertisement

 「小樽総合デザイン事務局」のXアカウント(@otarunet1)ではこの他にもお仕事情報や小樽を中心とした北海道の風景などを投稿されています。LINEスタンプも販売中です。

画像提供:小樽総合デザイン事務局(@otarunet1)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  7. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  8. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響