ニュース

パリ五輪男子バレー、敗戦後の荒れるSNSに選手たちは JOCは「法的措置も検討」発表(1/3 ページ)

熱戦後に送るのは拍手と喝采だけがいい。

advertisement

 パリ五輪バレーボール日本代表の小野寺太志選手が8月6日にX(Twitter)を更新。準々決勝イタリア戦後、SNSに投稿された自身に関する中傷を「仕方のない事」としつつ自らの考えを述べています。

アスリートへの中傷が国際的に問題視されています

 一時はマッチポイントまで得ながらイタリアに逆転され、惜しくも敗戦となった日本代表。多くの視聴者が感動を共有する一方で、SNSではギリギリの試合展開から特に終盤でミスがあった選手へ向け中傷ととれる心無いコメントを投稿していました。


小野寺太志さん(画像は小野寺太志Instagramから)

 小野寺選手はこうした声が「コメントやDMに届いています」と明かし、「僕があの場面でミスをしてしまったのも事実ですし、そのような意見があるのも仕方のない事だと思います」と冷静にコメント。

advertisement

 「それ程僕たちの試合を応援してくれていた人が多かったんだなと感じています!」と注目度の高さが背景にあると前向きな見解を示し、「それ以上に多くの方から応援のメッセージやコメントも届いています!」とファンへ感謝を伝えています。

 一方でチームメイトの西田有志選手は引退を促す投稿を自らリポスト。本人ではなくスタッフアカウントから、「自分の大事な友人や、家族や子供が一生懸命に何かに挑戦し、涙を流し汗を流し、それでも届かなかった時に同じことを僕は言わないようにしたいです!!」とのメッセージが出されました。

 JOCは「TEAM JAPANからのメッセージ」として、五輪期間中の8月1日に公式サイトを通じSNSの投稿に関する声明を発表。「SNSでの誹謗(ひぼう)中傷を控え、マナーを守って投稿してほしい、行き過ぎた内容については法的措置も検討すると示し、理解と協力を訴えていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」