ニュース

古い本に、昔の自分が描いた落書きを発見し…… “過去からの不意打ち”に「かわいい!」「この発想とセンスが凄い」と200万表示(1/3 ページ)

描いたあったゾウ。

advertisement

 過去の自分が描いた「落書き」の写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で、このポストの表示数は230万件を突破し、11万2000件以上の“いいね”を集めています。

過去からの不意打ち

 投稿したのは弁護士として活動しているスドー(@stdaux)さん。所有している古い本を読んでいたところ、“数は多いけれど取るに足らないもの”を表す言葉「有象無象」に関する自身の落書きを発見しました。

 落書きは、長い鼻が特徴的な動物「ゾウ」を実線と破線で描いたもの。実線の方はゾウが存在していることを表し、破線の方はゾウが存在していないことを表しています。確かにこれは「有象無象」。

advertisement

これは有象

これは無象

2つ合わせて有象無象

 本の余白にこれを描いていたことを当のスドーさんも忘れていた様子で、「古い本を読んでて、かつての自分の落書きに不意を突かれた」と発見時の心境をつづっています。

「良いセンス」などのコメントが寄せられる

 ある意味では文字を正確に表している落書きには、「いやwwwこれ笑うでしょwww」「かわいいw良いセンスw」「『現象』でパッと現れて欲しかった」「実像と虚像もいけるな」「この絵のセンスは、有象無象ではない笑」などの感想が寄せられています。

 ちなみに落書きがあった書籍は三協法規出版発行の『コンテンツビジネスと著作権法の実務』という一冊だったのだとか……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」