調理師資格を持つ“ズボラ母”が、冷蔵庫の中身だけで夕飯を作ったら…… 崇拝レベルの“神手際”に「天才」「ほんとに何品つくるの!!」(1/2 ページ)
全部おいしそう!
調理師資格を持つ“ズボラ母”が、冷蔵庫の中身だけでパパッと夕飯を作る様子がYouTubeチャンネル「ダラ奥はなこ」に投稿されました。動画は記事執筆時点で4万8000回以上再生され、900件以上の“高評価”を獲得しています。
「冷蔵庫の中身だけで何品作れるのだろうか」
動画を投稿したのは、3人の子どもたちを育てる「ダラ奥はなこ」さん(@user-fh6ez1pl7f)。今回は、自称ズボラ母のはなこさんが冷蔵庫の中身だけを使って夕飯作りに挑戦するとのこと。いったい何品作れるのでしょうか?
冷凍鶏手羽を鍋にドーン!
一品目は、鶏手羽の煮物を作ります。圧力鍋を用意し、そこに凍ったままの鶏手羽元をドーンと入れ、洗って切った大根、子どもと一緒に収穫の手伝いをした大きなじゃがいもを入れます。味付けとしてつゆとみりんを目分量で入れたら10分加圧。その後ねじりこんにゃくを加え、コトコトと煮込みます。すでに手際の良さがすごい……!
煮込んでいる間に、冷蔵庫の奥で眠っていたアボカド、トマト、子どもが幼稚園で育てたというきゅうりをカット。ごま油としょうゆ、カンタン酢、ごまにんにくを加えて混ぜ合わせたら……アボカドのポキ風が完成! あっという間に2品目ができました。
3品目は、中途半端に残っていたキャベツを使ってコールスローを作ります。千切りキャベツとにんじん、きゅうりをボウルに入れて塩もみをしたらしばらく放置します。出て来た水気をぎゅっと絞り、マヨネーズとツナ缶、コーン、練乳、レモン汁をざっと加えて混ぜれば完成。はなこさんによると、抱えて独り占めしたいほどのおいしさなのだとか!
ホイル焼きではまさかのアクシデントが……
続いて、鮭のホイル焼き作りに着手。余ったにんじん、冷凍玉ねぎ、鮭、冷凍エリンギをアルミホイルで包みフライパンで蒸し焼きにします。
味付けを忘れていたことに途中で気付き、塩コショウ少々と山盛りのバターを入れて再度蒸し焼きに。このとき、はなこさんはクッキングシートの下にまた水を追加しました。なんだか嫌な予感がするような……!?
鮭を焼いている間にいただきもののハマグリを酒蒸しにしてから味噌汁を作り、夕飯は完成間際。しかし、鮭のホイル焼きを見てみると……バターが漏れてお湯と混ざり悲惨な状態に! 仕方なく別のフライパンに移し蒸し焼きにしました。これはこれでおいしそうだから良し!
あっという間に5品完成!
ちょっとしたハプニングがあったものの、抜群の手際の良さであっという間に5品の料理が完成! 冷蔵庫にあるものだけでパパッと作ってしまうのがすごいですね。「夕飯を作るのがめんどくさい」と言いながらも、見事な献立を作ってしまうはなこさんなのでした。
コメント欄には「ほんとに何品作るの!」「手際が良すぎてうらやましい」「野菜もりもりでおいしそう」「どうしてこんなにパパッといろいろな料理を作れるの」「致死量のバターw」「しっかりがっつりなご飯いいな~」といった声が寄せられています。
ダラ奥はなこさんの動画をもっと見る
はなこさんは、夕飯作りの様子や自身の日常をYouTubeチャンネル「ダラ奥はなこ」、Instagram(@daraokuhanako)、X(Twitter/@daraokuhanako)で公開しています。
画像提供:「ダラ奥はなこ」さん
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.