ニュース

第3子妊娠中のママがつわりで寝込んでいると…… 幼い姉妹とパパの愛と優しさに「涙が出てしまいました」(1/2 ページ)

みんなでお手伝い。

advertisement

 第3子妊娠中のママさんがつわりで寝込んだ日のことがYouTubeで公開されました。動画は記事執筆時点で2万回以上再生され、「つわりは本当にツライですよね」「無理しないでくださいね」といった声が寄せられています。

【第3子妊娠中】つわりで寝込んだ日。パパと娘に助けられました…

5人目の家族を妊娠中のママ

 投稿したのはYouTubeチャンネル「いっちーファミリー」さん。ママさん、パパさん、長女のここな(4歳)ちゃん、次女のかんな(2歳)ちゃんの4人家族で、年内に第3子が誕生予定です。


寝込んでしまったママさんとお姉ちゃんたち

 妊娠5カ月で安定期に入ったものの、まだ吐き気に襲われることがあるというママさん。キッチンに立つのもつらいときがあるのですが……今日も前の日の食器を拭いて片付け、子どもたちの朝食を作ります。

advertisement

 コーンフレークにしようと思っていたら牛乳が切れていたため、塩昆布を乗せたご飯に変更。ウインナーをゆでて、スイカを一口サイズに切り分けます。テーブルを見てフォークがないことに気付いたここなちゃんは自ら取りに……さすがお姉ちゃんですね! ママさんが「かんなの分も持って来てくれる?」と声をかけます。

 ママさんは少し動いただけで疲れてしまう状態なのですが、子どもたちのリクエストに応えて「パパの一番好きな果物は何でしょう?」といった問題を出し食卓を盛り上げます。


朝食を食べるかんなちゃん(左)とここなちゃん(右)

片付けのお手伝いをする姉妹

 食べ終わると、体調が悪いママさんを気遣ったのか、ここなちゃんが食器を運んでくれました。それを見て挑戦したくなったのが妹のかんなちゃん。4つも食器が乗ったトレイを、慎重に慎重に運んでくれました。


ここなちゃんがお片付けをしたら

かんなちゃんも挑戦します

ママは横になり、パパと交代

 つわりがつらいのでママさんは寝室へ。パパさんは夜遅くまで仕事だったのですが、子どもたちの相手を交代してもらい、ママさんは横になります。こうして代わってもらえるときはとことん休ませてもらっているそうです。


パパさんと交代してママさんは休みます

 パパさんがリビングに行くとオモチャが全出しの状態。どうやらおうちごっこをしていたようです。

advertisement

 神棚の水を替えてごあいさつをしていると、パパさんの近くにやってきた姉妹。マネをしてペコリとお辞儀をする姿がいじらしいです。

 こちらのお宅は、着る服は自分で選んでもらうシステム。姉妹はおそろいのワンピースに着替え、脱いだパジャマを洗濯機まで運びます。


脱いだパジャマを洗濯機へ

タオル畳みに挑戦していると……?

 元気いっぱいの2人はタオル畳みに挑戦。ここなちゃんが教えますが、かんなちゃんはまだうまく畳めません。かんなちゃんのご機嫌がだんだんあやしくなってきますが、上手に盛り上げるパパさん。タオルを使って「いないないばぁ」をすると、かんなちゃんの機嫌も直り笑ってくれました。

 畳んだタオルを回転ずしに見立てて重ねていく3人。片付けるときも「全部1人で持ちたい」という気持ちをくみ取り、共同作業で運んでもらいます。お見事!


二人の顔をたてるような声かけをします

家事も育児も頑張るパパ!

 子どもたちがテレビを見ているうちに、パパさんは家事を進めます。洗濯をしていると、ここなちゃんの「水飲みたくなっちゃったぁ」という声が。お皿を洗っていても気にせずに話しかけてきます。こんな状況にもだいぶ慣れたというパパさんですが、かんなちゃんの「みずぅ……」という声を聞き、さっき一緒に用意しておけばよかったと振り返ります。

advertisement

 洗濯物を干し終わったら、おりがみタイム。ここなちゃんはママさんと赤ちゃんのためにプレゼントを作り始めました。パパさんが作っているのはミルク(牛乳パック)のおりがみ。ここなちゃんとかんなちゃんがミルクを入れるしぐさをして満タンになりました。


折り紙でママと赤ちゃんへのプレゼントを作ります

 プレゼントを持って寝室に向かった2人は、横になっているママさんに渡し「大丈夫?」と言いながらママさんのことをいい子いい子してあげました。それから、ママさんがゆっくり寝られるように、3人はお出掛けすることに。車に乗った姉妹はぐっすり寝てしまい、起きてからおいしいものを食べました。


寝ているママを“いいこいいこ”

車の中で寝てしまいました

パパと娘たちに助けられていることに感謝

 ときどき映るママさんは顔色はいまひとつで見るからに不調そう。積極的に動いてくれるパパさんと、体調を思いやってくれる娘たちに助けられていることが伝わってきます。

 コメント欄には「毎日の事を普通にやるのって、大変な事なのですよね」「2人ともお手伝いしてくれてえらいなぁ」「しんどい時は休んでくださいね」といった声が寄せられています。

 ファミリーの様子は、Instagram(@kokopapagram)やX(Twitter/@kokopapagram)、TikTok(@kokopapagram)でも発信中。別の日の投稿では、赤ちゃんがいることを姉妹に伝えたときの反応などを公開しています。

advertisement
サプライズで姉妹に赤ちゃんがいることを伝えた結果…
妊娠5ヶ月2児ママのモーニングルーティン
【妊娠5ヶ月】上の子2人より胎動少なめかも...?不安だらけの第3子妊婦健診の日。

画像提供:YouTubeチャンネル「いっちーファミリー

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  4. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  8. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  9. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  10. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」