ニュース

駆除すると超もったいない“夏の雑草”って……? 知られざる衝撃事実に「最強」「たくさん生えて困ってたけど」(1/2 ページ)

そういう使い方もできるとは……!

advertisement

 夏の雑草「ツユクサ」を駆除してはいけない理由を解説した動画がYouTubeチャンネル「『カーメン君』ガーデンチャンネル」に投稿され、再生数は15万5000回を突破。「びっくり」「逆転の発想」と反響が寄せられています。

【どんどん出る草】あなたは完全にツユクサのとり方を間違えてます    【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【雑草退治】

「ツユクサ」とは

 投稿者は20年間総合園芸専門店に勤めており、「園芸雑草おじさん」の異名を持つほど雑草が好きなカーメンさん(@Kahmen-Gardening)

 今回題材にしている「ツユクサ」は基本的には一年草ですが、主に梅雨から夏にかけては大繁殖し、庭や畑、またプランターにも生えてきてしまうこともある雑草。繁殖スピードが早く、気温が高ければ高いほどぐんぐん伸びていく性質のため、一瞬で庭や畑を覆いつくしてしまいます。

advertisement

夏に繁殖しやすい「ツユクサ」

負けん気が強い植物

 草かき自体は簡単にできるものの、厄介なのは「茎から根が出てしまう」「花から種が飛んでいく」「土の中でも種をつけてしまう」ことや、辺りを覆いつくすように横に広がる植物ということ。

 単体で群生しているときは20センチ~30センチほどの高さで伸びますが、他の植物の間に出てきて発芽した場合には、上から覆いかぶさるため高さが50センチを超えてしまうのです。そのため、他の植物がある中でツユクサを見つけた場合は、早めに取らないと植物が蒸れて枯れてしまうことがよくあるといいます。


負けず嫌いな性質のようです

高さが50センチを超えてしまいます

ツユクサの取り方を実演

 カーメンさんは、実際に植物のすきまに生えてきているツユクサの退治方法を実演してくれることに。ツユクサはきちんと抜いたと思っていても、根本に生えている「閉鎖花」という丸い種が土に残っているとまた発芽してしまうので、取るときは根本部分から掘り上げて種を残さないようにするのがポイント。

 ツユクサは植物を覆ってしまうだけでなく、病害虫が好む水分を持った植物だそうで、良い環境を作るためにもしっかり根本から抜くことが最も大事な作業と言えるでしょう。

 ちなみにまだ小さいツユクサや畑外に生えているツユクサの取り除き方、詳しい性質などについては動画内で確認することできるので、気になる人はのぞいてみるとよさそうです。

advertisement

畑で実演

根元から掘り上げると

根っこに丸い種が付いています

ツユクサの活用方法

 何度やっても出てくるほど生命力が強いというツユクサ。カーメンさんは「一番よくないのは、草刈りで心が折れてしまうっていうとこだね」と切り出し、心が折れないための考え方を教えてくれました。それは「こういう雑草は何かに利用できないかってとにかく考えて調べたりするといいと思う」とのこと。

 ツユクサにも、他の雑草に比べて突出した活用方法があるといいます。そして次の瞬間、カーメンさんが放った一言は……「ツユクサ、食えます」ーー。しかも雑草の中で一番おいしいそうで、今回はその調理方法も教えてくれました!


ツユクサは食べられる!

おすすめレシピを紹介

 カーメンさんによるとツユクサは栄養価も豊富で、料理においては「菜っ葉」のように使えるとのこと。ゆでたり炒めたり、スープに入れることもできるといいます。その中でも一番簡単に出来るレシピは、新芽のやわらかい部分を使った「お浸し」。ほうれん草のお浸しを作るのと似た要領でサクッと作ることができます。

 実際に作ってみたツユクサのお浸しは色合いもよく、噛めば「シャキシャキ」というおいしそうな音が。その味にカーメンさんは「うめぇ!」「呼んじゃいかん、雑草って」と絶賛していました。

 なお、誤って有毒な成分を含む植物を採取し、食べてしまうことがないよう十分に確認しましょう。見分けがつかない場合は、保健所に必ず相談してください。

advertisement

ツユクサの意外な事実に反響

 動画には「ウチの庭は菜園だったとか凄い」「栄養価も素晴らしいうえに美味しいとは最強」「野菜高騰、食料難の救世主ですね!」「我が家にもツユクサ生えてるので最初どうしようと思ったけど美味しいと聞いたら食ってみたくなりました」といった反響が。

 また「我が家ではツユクサは飾って、食べて、又飾るエンドレス植物です」「ツユクサ、天ぷらしてみてください 卵使わずに、薄力粉に炭酸水混ぜた衣でさっとあげるといいおつまみになります」など、すでに食材としてツユクサを活用している人たちからのコメントも寄せられています。


さっそく調理していきます

お浸しの完成!

ナツクサの意外な活用法でした◎

 YouTubeチャンネル「『カーメン君』ガーデンチャンネル」では、植物好きのための園芸エンターテイメントな動画を公開中。さまざまな園芸トラブルの対処法や、情報を知ることができますよ。以前には、苗を買わずに美しい庭を作った、ガーデニング愛好家の三村さんのお庭に訪問する動画も話題になりました(関連記事)

【目からウロコ】夏の土壌改良は土を一瞬でふかふかにしてくれます         【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【太陽光熱処理】
【知らなかった】そのパキラは必ず〇〇しないといけません。      【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】
【やるの待って】植物を枯らした古い土を再生させるテクニック教えます          【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】

画像提供:YouTubeチャンネル「『カーメン君』ガーデンチャンネル」さん

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  5. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  6. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  7. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  8. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  9. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  10. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」