ニュース

「ライブができるカフェ」を目指して古民家を購入→DIYを始めて1年8カ月…… 大変身した和室の改造ビフォーアフターに反響(1/2 ページ)

草だらけの庭から着手。

advertisement

 購入した古民家を、ライブができる古民家カフェ風の家へ作り変えていく様子がYouTubeチャンネル「Soza Kaminsky」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は、2万5000回を超えています。

総集編 始まりから和室完成まで1年8ヶ月を一気見 Sozaの古民家プロジェクト

セカンドハウスにしたい

 投稿したのは、Soza Kaminsky(ソーザ・カミンスキー/@soza_kaminsky)さん。将来的なセカンドハウスとするため2022年10月に古民家を購入しました。今回の動画は、作業開始から和室部分が完成するまでの1年8カ月にわたる古民家再生作業の内容をまとめた総集編です。

 再生作業はまず、庭に生い茂っていた多数の草を刈るところからスタート。大きな樹木を根本から取り除き、ハンマーを振るってブロック塀や屋外のトイレも少しずつ解体しました。

advertisement

まずは草刈りから

屋外にあったトイレも解体

 続いてはキッチンの解体。土壁を落として、天井の板材を剥がしたら流し台を撤去します。玄関と合わせてキッチンの床も解体。板材や根太、束石をどんどん運び出していきます。

和室もどんどん解体

 玄関も解体したので、次は和室の改修に着手します。障子や襖などを屋外へ運び出して天井の板材を破壊。姿を表した建材を濃い色に塗り直していきます。


和室にも手を入れていく

 天井に続いて床も改修。畳を剥がしたら、キッチンのときと同様に下の建材を撤去します。むき出しになった地面を平らにして、土台には防蟻塗料を塗布。防水シートとワイヤーメッシュ(鉄筋を縦横に組んで溶接した物。コンクリートの補強に使われる)、スペーサー(物と物の間に一定の間隔を空けるための部品)となる石を地面の上に配置しました。


右上の画像は解体する前の床

 ここで大量の砂利や砂を購入します。和室内に専用の機械を搬入して、ワイヤーメッシュが芯材となるようにコンクリートを打設。和室の床下に丈夫なコンクリートスラブ(板)を作りました。

 和室を支える柱の周囲もコンクリートで補強するなど、耐震性を高めたらいよいよ床の築造。根太と断熱材の上から板材を貼り、ワックスをかければ新しい床の完成です。

advertisement

基礎を固めたので床も新調

新しい床が完成!

おしゃれなカウンター席

 和室が完成したので内装の準備もどんどん進めていきます。貼り付けた合板を塗装して内壁にし、折りたたみ式のはしごを設置。バーカウンターを作るため、知人からもらった古い食器棚を改造して屋内に運び込みました。


バーカウンターを作る

 同時に家の解体作業で発生した廃材をカウンターテーブルの素材として活用。動画には、おしゃれに仕上がったテーブルと棚からなるカウンター席が映っています。


廃材もしっかり活用

屋内で仕上げ

おしゃれなバーカウンターができた!

 この他にもスクリーンとプロジェクターを屋内に設置するなど、少しずつ改装作業を進めているカミンスキーさん。だんだんと形になっていく様子は動画で見ることができます。

 同チャンネルでは、購入直後のルームツアーをはじめとした多数の動画が公開されています。

今日、古民家を買っちゃいました! ルームツアー Sozaの古民家プロジェクト Vol1
古民家再生 1年半でどこまで進む? Sozaの古民家プロジェクトVol119
エアコン室外機カバーを作る Sozaの古民家プロジェクトVol123

画像提供:YouTubeチャンネル「Soza Kaminsky」さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  8. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」