ニュース

ハンカチ1枚あればいい「ドリンクホルダーの作り方」が149万再生! 目からウロコの裏技に「可愛いしすごく素敵!」「まさに探してた結び方」(1/2 ページ)

覚えておきたい。

advertisement

 大きめのハンカチ1枚で、即席ペットボトルホルダーを作る裏技がInstagramに投稿され「天才」「オー、ナイスアイデア!」と話題を呼んでいます。動画は記事執筆時点で149万回以上再生されました。

 投稿者は、5歳の息子と2歳の娘を育てているえみり(@emily.mama__)さん。Instagramアカウントでは、子育てママにおすすめなライフハックを発信しています。今回紹介するのは、知っていると便利な大きめハンカチの使い方です。


バッグに飲み物が入らないとき

おでかけ先でペットボトルを買ったら……

 外出時にペットボトルを購入すると、小さめのバッグに入らなかったり、水滴がついてしまったりして困ることがありますよね。市販のペットボトルホルダーは、肝心なときに持ち歩いていない場合も多いもの。そこで役立つのが、大きめのハンカチです。

advertisement

 まずは、広げたハンカチの真ん中あたりにペットボトルを寝かせて置きます。続いて、ハンカチの両端でペットボトルの首部分を包み2回結びましょう。このとき、キャップ部分の頭が外に出るように結ぶのがポイントです。


広げたハンカチにペットボトルを置きます

ペットボトルの首部分をハンカチで包み2回結びます

キャップ部分の頭が外に出るよう結びましょう

 次は、ハンカチの下部分の両端を合わせ、これを先ほど結んだところに入れ込んで引っ張ります。そして最後は、出てきた部分をねじって輪っかになるよう2回結べば、即席ペットボトルホルダーの出来上がり!


ハンカチの下部分の両端を合わせます

先ほど結んだ部分に入れ込み引っ張ります

出てきた部分をねじります

輪っかになるよう2回結びます

即席ペットボトルホルダーが完成!

 バッグや手に水滴がつかないだけでなく、持ちやすさも抜群になるこのアイデア。最後の行程でバッグに結び付けることも可能です。ハンカチや風呂敷はバッグの中でかさばらず、常備しやすい点も魅力です。


水滴がつかない&持ちやすい

バッグへも取り付け可能

ペットボトル以外も便利に持ち歩ける!

 また、このアイデアはペットボトルだけでなく、カフェドリンクなどプラスチックカップにも応用できるとのこと。ストロー付きのカップなら、包んだまま飲むことができます。手がぬれたり冷たくなったりしないのがうれしいですね。

プラスチックカップにも応用できます

「やってみたい」の声続々

 投稿のコメント欄には「これは便利」「まさに探してたむすびかた」「えー! 可愛いし凄く素敵!! むしろコレやりたい」「意外に持ってるの邪魔だし結び方も簡単だし、やってみます」「このためにハンカチ買いたい」という声や、「日傘入れても便利そうですね!!」「スイカもこれで持ち運びます」と、活用術が次々に集まっています。

advertisement

 えみりさんのInstagramアカウント(@emily.mama__)では、この他にも暮らしに役立つライフハックを発信中。いざというときに助かる防災ハックや、日常で使える裏ワザなどを公開しています。

画像提供:えみり(@emily.mama__)さん

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  8. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」