ニュース

劣化したヘッドライトをガラスのようにピカピカにする“あの市販品”に大反響!! 感動の仕上がりが「すんげぇクリア!」「ここまで綺麗に」と話題(1/2 ページ)

こんなに変わるとは……!

advertisement

 劣化したヘッドライトを、専用スプレーを使ってピッカピカに仕上げる整備士の動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生数は40万回を突破し、「すんげぇクリア!」「このツヤは欲しい」と反響が寄せられています。

劣化ヘッドライト市販品DIYで最高品質の仕上がり!

経験30年のベテラン整備士

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「スグレモン自動車用品」の久世誠二さん。自動車整備士として30年の経験を積んだ、超ベテラン整備士です。

 今回の動画では、軽自動車「ホットハッチ(ダイハツ ミラバン 5速マニュアル)」を例に、ヘッドライトの補修をする様子を公開しています。

advertisement

こちらの車のヘッドライトを整備

車検に通らないほど劣化したヘッドライト

 同車のヘッドライトは、劣化して曇っている印象。透明度が落ちているので、リフレクターやハロゲン球がボヤけてしまい、見えません。さらに、ヘッドライトレンズ表面には細かいひび割れも……。このままではライトが暗くなってしまうため、車検にも通らない状態です。早速、久世さんはヘッドライトを整備していきます!


劣化して曇っています

ハロゲン球が見えず

傷も多い……!

ヘッドライトクリーナーを使用

 まず久世さんが使用したのは「RINREI(リンレイ) ヘッドライトクリーナー ProMiraX ヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンド」。液体をスポンジに含ませて、ヘッドライトレンズを磨いていきます。そのあとにマイクロファイバークロスで拭きとると……リフレクターやハロゲン球が見えるようになりました!

 反対側も同様に磨くと、全体にぼやけてはいるものの一気に透明度がアップ。細かいひび割れには、サンドペーパーを使って磨いていくことにしました。


クリーナーで磨いていきます

細かい傷にはサンドペーパーを

整備を終えたヘッドライトは……

 その後は、ヘッドライトを点灯させて傷を確認しつつ、サンドスポンジなども使ってひたすら磨いていく久世さん。傷がなくなったら、「ホルツ ペイント塗料」で塗装していきます。塗料を乾かすと……傷だらけだったヘッドライトは、まるで新品のようなピッカピカの仕上がりに! 透明度が高くなり、ハロゲン球もハッキリと確認ができるようになりました。これで車検もばっちり通るそうです。

 なお、詳しい作業内容やアイテムの使い方は動画で確認できます。

advertisement

仕上げに塗装

生まれ変わったヘッドライトに反響

 動画のコメント欄には「ここまで綺麗にしてるのは初めて見ました 素晴らしい」「ボロボロだったミラがどんどん新車に戻っていく様がとても気持ちいいです」「ヘッドライト磨く予定だったので有益な情報助かりました!」といった絶賛の声や感謝の声が届いています。


ビフォー

アフター

すごくきれいだ~!

 久世さんのYouTubeチャンネル「スグレモン自動車用品」では、車の整備や洗浄に使えるお勧めアイテムの紹介など、有益情報を発信中。参考にしたい人はのぞいてみるとよさそうです。

鉄粉びっしり色あせガサガサ塗装を新車以上 高級車仕上げ【激変】
車シート徹底洗浄ニオイも消える!掃除機がリンサークリーナーより強力でした。
評判の良いカロッツェリア17cmスピーカーに交換!デッドニング検証

画像提供:YouTubeチャンネル「スグレモン自動車用品」さん

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
  2. “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
  3. 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
  4. 大野智さん巡る悪質“逮捕デマ”巡りSTARTO社が発信者情報開示請求 「株式会社嵐」代表は「一呼吸おいてよく考えて」と心境吐露 
  5. “自分を醜い”と感じてきた49歳女性が…… “別人級の大変身”に感動 「衝撃的だった」「信じられない」
  6. 大谷翔平、“消防士たちとの5枚のショット”に反響 「どの消防士より屈強」「これは期待の新人」
  7. 手芸で余った大量のハギレ → あまさず活用する“驚きの方法”に反響 「ナイスアイデア」「考えたこともなかった」
  8. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  9. ホテルの部屋に戻ったら…… ベッドにいた“まさかの先客”に280万表示の爆笑 「ホテルの人www」
  10. 「やられたな」 ベトナムで「FUJITSU」だと思って購入した家電→“衝撃の正体”に思わず戦慄