ニュース

流れが悪い台所の排水管を、プロが高圧洗浄したら…… 姿を現した引くほどデカい“40年モノの油塊”に「まるで化石」「物凄い大きさとか量でびっくり」(1/2 ページ)

これでは確かに流れない(食事中の人は閲覧に注意してください)。

advertisement

 汚れがたまった台所の排水管に高圧洗浄を施す動画が、YouTubeで公開されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は38万回を超えています(排水口に詰まっていた油などの汚物が映ります。食事中の人は閲覧に注意してください)。

水を流すと外から溢れてくる!?40年物の油はコレだ!!

排水管のメンテナンスが専門

 動画が投稿されたのは、排水管のメンテナンスを専門に取り扱っているYouTubeチャンネル「花のお掃除~小川水道メンテナンス~」。今回は、依頼者が半年前から住んでいる物件の排水管をきれいにしていきます。


水が流れない!

 物件自体は約40年が経過している古いもの。清掃作業員の花さんが現場を確認すると、キッチンの排水口は水が流れにくくなっており、屋外にある排水マスからは水がにじみ出てくる状態となっていました。依頼者から事前に送ってもらった現場の映像よりも、さらに状況が悪化しています。

advertisement

排水マスの中は……

 キッチン下のパイプや排水の経路を確認した花さんは、依頼者の許可を得て排水マスを覆い隠している土をどかすことに。周囲を飛び交う小さいハエの群れを殺虫剤で駆除してから地面を掘っていくと、排水マスのフタが姿を現しました。

 ゆっくりフタを開けると、マスの中は塊になった黄色い油汚れが汚水の上を漂っているという状態。台所の排水口から水がなかなか流れないのも納得です。


排水マスは大変なことに

次々と出てくる「塊」

 このマスよりも下流にある排水管が詰まっていると推測した花さんは、別のマスを発掘。準備を整えて高圧洗浄を開始すると、油混じりの水が茶色く濁った泥水のようになり、次々と油汚れの塊が押し出されてきました。


洗浄開始

汚水の中を転がる塊

 作業を続けていると、水のぶつかる音が何やらこもったものへ変化しました。固くなった油汚れにあたったらしく、重点的に高圧洗浄を行います。列をなして出現した油汚れは“泥にまみれた軽石”のような見た目。花さんは手で回収しつつ、「半年ぐらいでできる油じゃないから、もう前々からのやつだね」とコメントしています。


固い上に数が多い!

 なおもゴロゴロと出てきますが、どうも今使っている装備ではパワー不足な様子。より強力な物に変えて再度洗浄すると、土石流のように大量の塊が流れ出てきました。長年にわたって堆積した汚れはすさまじい固さであり、コンクリートにぶつけると「カンカン」と音がなるほどです。

advertisement

より強力な高圧洗浄を開始

その見た目は“石”のよう

汚れの量は山のよう

 高圧洗浄を繰り返すことで、6.5リットルのバケツに入り切らないほど大量の汚れを除去。排水マスの周囲やキッチンへと続く管の中も洗ったことで、排水管の詰まりは無事に解消されました。洗浄作業後のキッチンの排水口からは、とてもスムーズに水が流れていきます。


キッチンへ続く管もしっかり洗浄

水がスムーズに流れる!

 併せて風呂場など他の排水設備の洗浄を行い、依頼者に最終確認してもらったところで作業は完了。回収した“40年モノ”の油汚れを全てのバケツから出すと、文字通り山ができました。すさまじい量だ……。


回収した油汚れの「山」

 コメント欄には、「見てるだけでスッキリする…」「中古物件買うとこういうこともありえるんですね」「これは年季がはいってる笑」「こう言うお仕事こそ尊敬されるべきだし大事」などの感想が寄せられています。

 この他にも同チャンネルでは、雨天で6時間格闘しながら洗浄したり、15年分の配管汚れを落としたりする動画を公開しています。

【高圧洗浄】どれだけ出てくるの?油!油!!油!!!
ゼリー状に黒光り!?洗面シンク配管15年分の汚れ!!
雨の中6時間の大格闘!まさかの原因はこっち!!

画像提供:YouTubeチャンネル「花のお掃除~小川水道メンテナンス~」さん

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  6. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  7. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  8. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  9. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」