ニュース

「ぴよりん」はなぜ崩れるのか、日立製作所がガチ検証 崩れやすい銘菓をきれいに持ち帰る6つの秘訣(1/2 ページ)

振動を与えてガチ検証。

advertisement

 ジェイアール東海フードサービスが手掛ける人気スイーツ「ぴよりん」を、日立製作所 ・研究開発グループが徹底検証。振動を加える実験で、型崩れの原因などを調べました。

かわいい姿のまま持ち帰る6つのポイント

 ぴよりんは、JR東海・名古屋駅構内にある「ぴよりんSTATION カフェ ジャンシアーヌ」で販売されている人気スイーツ「名古屋コーチンのひよこプリン ぴよりん」のこと。ぷるぷると震えるほど柔らかく、愛らしいルックスが特徴の銘菓は名古屋名物として人気を集めているのですが、その柔らかさから形が崩れてしまうこともあり、持ち運びには注意が必要です。


日立製作所がぴよりんをガチ検証

 そんなぴよりんの耐久性を、日立製作所の研究開発グループの有志たちが、鉄道部品の検査などに使われる機材を使って検証。ぴよりんに振動が加わるとどのような変化が起きるのかを調べました。

advertisement

 横方向の振動を発生させると、機材にセットされたぴよりんはぷるぷると揺れ始めます。振動レベルを徐々に上げていくと、最大値に達したあたりで形が崩れてしまいましたが、この結果によって「想像していたよりも横揺れに強い」ことが分かりました。横揺れに強い理由は、プリンをババロアが包み込むような構造をしていることにあり、「意外と体幹が強い」と結論付けています。

 次は縦方向の揺れを加えてみると、ぴよりんは簡単に崩れてしまうことが明らかに。ちょっとした衝撃でも体が浮き上がってしまい、着地するタイミングで皿の縁にあたって、体が崩れてしまうようです。テイクアウトで持ち帰る道中はぴよりんが浮き上がらないように気をつけることが重要としています。

 日立製作所の検証結果を踏まえて、「おさまりが良い偶数(2個ずつ)で購入」「紙袋(保冷バッグ)を持つ時は、水平を保つ」「歩く時はゆっくりとできるだけ振動を与えないように」など、ぴよりんを崩さずにテイクアウトするための6つのポイントを披露しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」