「目からウロコです」 豆苗は“身近なアレ”がシンデレラフィットする 驚きの豆知識に「これはアイデアですね」(1/2 ページ)
これなら水換えも簡単!
一度食べ終わった後に再収穫できる再生野菜。その中でも人気の豆苗の再生栽培の豆知識が参考になります。牛乳パックや豆乳パックが活躍するそうですよ。なるほど、便利!
豆苗の再生栽培にぴったりな容器を紹介しているのは、豆苗やスプラウトなどの発芽野菜や高成分野菜を生産・発売する村上農園の公式Instagramアカウント(@murakamisprout)です。
豆苗は葉や茎を収穫した後、根を水に浸しておくと、新しい芽が伸びて7日から10日で再収穫できる野菜。一度購入すると2~3回収穫できるので、再生栽培している、という人も多いかもしれません。
今回、そんな豆苗のプロ、村上農園公式アカウントがオススメしているのが、豆苗にシンデレラフィットする容器。キャップ付きの牛乳パックを用意し、1つの面を切り取ると、そこに豆苗がそのままシンデレラフィットするんですって。
キャップを開ければ、水の入れ換えも簡単。容器から豆苗を出す必要もないので便利ですね!
ほかにも、キャップ付きの豆乳のパックや野菜ジュースのパックにも、豆苗がシンデレラフィットするそうです。豆苗栽培のプロが教える、飲料パックの再利用ができ、栽培が簡単になる豆知識。ぜひ、試してみてくださいね!
村上農園の投稿を見た人たちからは「これはアイデアですね」「神容器!紙だけに」「目から鱗です 天才的な発想に脱帽です」などのコメントが寄せられています。
村上農園公式Instagramアカウントでは、豆苗やスプラウトの再生栽培についてや豆苗を使ったレシピなどが公開されています。
画像提供:「豆苗とスプラウト|村上農園」(@murakamisprout)
関連記事
買ってきたパイナップルからもう一度果実を収穫…… あまりに長期間の栽培に「こんなに時間がかかるとは知らなかった」
1年以上かけて収穫を待ちます。「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
さざれ石が巌(いわお)にならないまでも、びっしり苔むしてほしい……!リビングで“水のみ”使ってレタスを育てたら……? ぐんぐんと育ち大量に収穫する様子に「一生レタス買わなくていい」「やってみたい」の声
レタス以外もこれで育てられます。アボカドの種を120日間水に漬けて放置すると…… “生命の神秘”を感じさせる成長結果に「魔法のよう」と驚き
水耕栽培楽しそう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.