ニュース

雨漏りでボロボロの外壁を大工が緊急レスキュー 見違えるビフォーアフターに絶賛の声「あの短時間で」「お見事!!」(1/2 ページ)

建材がもろくなっていた。

advertisement

 雨漏りで傷んでしまったベランダの外壁を緊急で補修していく動画がYouTubeに投稿されました。状況を確認しながら丁寧に修復していく作業の再生数は記事執筆時点で42万回を超えており、5200件以上の高評価を集めています。

ベランダを修繕

 動画が投稿されたのは、リフォーム大工YouTuber・むらたかずさんのチャンネル「むらたかずREホームチャンネル」。今回は外壁塗装を行っている現場のベランダを修繕していきます。

 ベランダ外壁の幕板部分はひどく傷んでおり、その裏にある建材は雨を吸ってボロボロの状態。セメントと繊維からなるサイディング材は“ミルフィーユ”のようにもろくなっています。

advertisement

ふやけてボロボロに

隙間から雨が侵入

 原因は建材のもともとの収まりに問題があり、隙間から雨が入り込んでしまうことだと判明。幸い下地や構造材までは腐食していなかったため、傷んでいる部分と手すり、ベランダの上部に取り付けてある笠木を撤去することにしました。


建材の収まりが問題

湿気がたまる造りだった

傷んだ部分のみ撤去

雨対策を重視

 今回のリフォームでは雨対策を重視し、ベランダに設けてあった風抜き穴をふさぐことに。元からあった格子を外す代わりに木枠を設けて、ベランダの内側と外側の両面から板材を貼り付けました。


雨が染み込まないように改装する

板材で穴をふさいだ

 同時にシリコーン樹脂や防水テープを使って雨の侵入経路をふさぎ、サイディング材をはがした部分も補修。傷んだ部分を直した後は、ベランダ全面に防水透湿シートを張ります。


ベランダ全体にシートを張る

後は外壁材を張るのみ

外壁を取り付けて完成!

 外壁材を張るための横桟を打ち付ければ、むらたかずさんたちによる修繕作業は完了。最後は板金職人がメッキ加工した鋼材を取り付けることで、ベランダの外壁が生まれ変わりました。各作業の詳細は動画で確認できます。


改装前の外観

きれいに仕上がった!

 コメント欄には、「とてもカッコよくなりましたね。雨漏りの原因究明と解決方法は職人の経験と良心が頼りなんだなと思いました」「こんな責任感あって、丁寧に仕事してくれる大工さんに頼みたいなあ」「バルコニーの雨じまいの納まりは本当に難しいですよね。あの短時間での決断と仕上がり具合、お見事!!」などの感想が寄せられています。

advertisement

 この他にも同チャンネルでは、DIYで作ったベランダのデッキを作り替える作業や、和室をフローリングへ変えていく作業などが公開されています。

画像提供:YouTubeチャンネル「むらたかずREホームチャンネル」さん

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  7. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  8. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  9. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」