ニュース

夫の弁当を8年間作る妻、寝起き5分で作り始める弁当をのぞくと…… “お互いストレスが少ない”秘密に「お店で売ってたら絶対買う」(1/3 ページ)

さっと食べられるメリットは大きそう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 夫に8年間お弁当を作っている妻。お互いにストレスが少ない、おいしい“のっけ弁当”の写真をまとめた動画がInstagramに投稿されました。「おいしそう」と反響を呼び、記事執筆時点で9万8000以上再生されています。

テーマは「ストレスの少ないお弁当」

 投稿者は、調理工程を“〇〇だけ”で作れる簡単ごはん=「だけメシ」のレシピを多数公開しているちはる(@dake_meshi)さん。少ない材料で、誰でも手軽に作れるおいしそうなレシピがたびたび話題になっています(関連記事)。

 今回は、夫に8年間平日毎日作っているお弁当を紹介。起床から5分後に作りはじめて、おおよそ10~20分でパパッと仕上げてしまうそうです。

advertisement

画像はちはるさんのインスタライブより

 その一環したテーマは「ストレスの少ないお弁当」。夫にとってお弁当は“空腹を満たすもの”なので、限られた昼休みの時間にさっと食べて、昼寝したりスマホをいじる時間を作れることを想定しています。


テーマは「ストレスの少ないお弁当」

お弁当は空腹を見たせればいい

 品数や彩り、味のバリエーションよりも、パッと食べ終えることを最優先しており、また、夫は白ごはんが好きではないため、丼ぶりスタイルの「のっけ弁当」が最適ということになるのだとか。


おかずはすべてごはんに乗せる

パッと食べられることを最優先

それにしてもおいしそう……

ときには麺類も

作る側も楽

 のっけ弁当は作る側も楽だというのも大きなメリット。とはいえ、たまにはご飯とおかずが別のパターンもあるそうです。


のっけ弁当は作る側も楽

ごはんとおかずが別のことも

巻き寿司も登場

 動画に登場するのっけ弁当は、肉ピーマン炒め、オムライス、さばの塩焼きなど。肉ピーマン炒めは、牛肉とピーマン、タマネギがしょうゆベースで味つけられていてごはんが進みそう。オムライスは他に1品が添えられ、さばには卵焼きとピーマンのごま和えが添えられています。“作る側も楽”とするのっけ弁当ですが、彩りよく主菜・副菜が乗っており、栄養バランスも考えられているようです。

 ちはるさんは最後に、息子に作った弁当も紹介。こちらはごはんとおかずが別になったタイプで、ウインナーはかわいくタコさんウインナーに変身! ちなみに、息子の弁当作りは夫の3倍ほどの時間がかかるそうですよ。毎日お疲れさまです……!

advertisement

息子弁当の調理時間は3倍

「のっけ弁良いですよね」「お店で売ってたら絶対買う」

 のっけ弁当集には、「じゅうぶん食欲そそります」「どのお弁当も美味しそう」「愛を感じます 作り続けるって大変だよ~尊敬します」「お店で売ってたら絶対買う」「どれも美味しそう のっけ弁良いですよね」「長年のお弁当作り、お弁当の見た目、内容、そしてお互いのメリットが合ってること、愛情がこもっていること、全て素晴らしい」などの反応が寄せられています。

 ちはるさんはこの他にも多くのレシピ動画をInstagramで数多く公開中です。また、レシピ本『超絶ラクしてほめられる! だけメシ 元・居酒屋女将の家ごはんレシピ』『食材2品だけ! 魅惑の「だけメシ」食堂』も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」