ニュース

「力を貸してください!」 SNSの呼びかけに応援集まりフォロワー16人→2万人超え 「驚きを通り越して夢」愛媛のタクシー会社の“中の人”に聞く(1/2 ページ)

フォロワー数も16人から2万人以上に増加。

advertisement

 「いいねが1万ついたら社用のカメラを買う」と社長が約束してくれたので、みなさんの力を貸してほしい――。企業アカウントの“中の人”による切実な投稿が、X(Twitter)で反響を呼んでいます。話題の主である美川タクシーの広報担当を取材し、詳しい話を聞きました。

美川タクシー公式アカウント(@mikawataxiehime

地元久万高原町の魅力を伝えるために、もっとすてきな写真を撮りたい

 美川タクシーは、創業42年、愛媛県上浮穴郡久万高原町内を中心に運行している社員10人のタクシー会社。Xでは業務よりも、地元の自然豊かな風景やグルメ情報などを発信しています。

 広報担当が撮影に使用しているのはiPhone 14 Pro。「これでもきれいな写真は撮れるけれど、やっぱり肉眼で見るこの風景ほどじゃない! もっときれいなのに!」と、スマホカメラの限界を感じていたといいます。

advertisement

 撮影環境を向上させるためにカメラが欲しいとは社長に何度もかけ合ったものの、「軽くかわされていました(笑)」と広報担当。どうにか「投稿に1万のいいねがついたら会社でカメラを購入する」約束を取り付け、9月9日にくだんのお願いを発信しました。

誠実なお願いに多くの人が感銘

 「今はスマホカメラで頑張っていますが、美川タクシー、そして久万高原町の未来のためにもっとすてきな写真を撮りたいです!! よろしくお願いします!!」――誠実な呼びかけは多くの人の心を打った様子。当初、同アカウントのフォロワー数は16人だったにもかかわらず投稿は広く拡散され、いいねの数は急速に伸びていきました。

 「微力ながら応援します」「すてきなお写真いっぱい見せてくださいね」と声援を受けて、いいねはすぐに目標の1万件を突破。執筆時点では10万件に届こうという勢いで、フォロワー数も2万以上に増加しています。

 反響を受けて、社長も約束を守り、ミラーレス一眼カメラ「X-T30II」をポケットマネーで購入してくれたとのこと。さらには、広報の姿勢に感心しレンズを提供してくれる企業も現れ、撮影環境は飛躍的に向上することとなりました。

富士フイルム「X-T30II」(画像は公式サイトより引用)

 カメラの購入報告には、「おめでとうございます」「すてきな写真の投稿を楽しみにしています」と祝福のリプライが多数。Xで多くの厚意に助けられ、念願かなった広報担当に、編集部は現在の心境や今後について聞きました。

advertisement

カメラは町を盛り上げるための相棒に

―― まず、Xのアカウントを開設した経緯を教えてください

美川タクシー きっかけは、社長の「Xで会社のアカウントって作れる?」の一言でした。それで、社内で唯一Xをしていた私が作成したんです。

―― お願いの投稿をしたときには、これほどたくさんのいいねが集まると予想していましたか

美川タクシー 投稿した時点では、「いつもいいねをくださる初期フォロワーさんたちから反応があればいいな。もしも50くらいもらえたら大感謝だな」と思っていました。

―― 1万いいねを達成したときの感想をお願いします

advertisement

美川タクシー 達成のときは本当に「驚きを通り越して夢だな!」と思いましたし、同時に拡散・フォローしてくださったみなさんへの感謝の気持ちで泣いてしまいました。

―― 今回の出来事について感じたことをお聞かせください

美川タクシー まずは、田舎の小さな町の小さな小さな会社の広報に、こんなにもたくさん温かく応援してくださるかたがたに出会えましたことを、大変幸せに思っております。そして、憧れていた企業様から反応をいただけたりして、いっときの夢を見させていただきましたこと、心より感謝しております。

―― カメラはどのように活用される予定ですか

美川タクシー 手元に届きましたら、フォロワーさんからリクエストのあった名所を撮ったり、町内のお店などを紹介したり……地域活性化隊のみなさんと協力しつつ、久万高原町を盛り上げるお手伝いの相棒になってもらいたいと思います。

advertisement

―― 最後に、久万高原町のアピールポイントをお願いします

美川タクシー 久万高原町は「四国のスイス」と呼ばれています。天空の「壮大な山と美しい川の町」で、キャンプや天体観測なども過ごしやすくうってつけの町です。また、お遍路の中間ポイントであり、一番の難所を持つ町でもあります。ぜひ一度は訪れていただきたいです。

久万高原町の美しい風景(iPhoneでの撮影)。カメラ入手でパワーアップした写真の投稿が期待されます 画像提供:美川タクシー(@mikawataxiehime

協力:美川タクシー(@mikawataxiehime

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」