ニュース

2児ママ、放置していた荒れ放題汚家を3年ぶりに大断捨離! 積もった“モノ”に全国のママ「共感共感!」「無限に増えますよね」(1/2 ページ)

子どもの物を捨てるのは特に難しそう。

advertisement

 整理や片付けが苦手なママさんが3年ぶりの大断捨離大会を開催した様子、そして大会前後のビフォーアフターがYouTubeチャンネル「はれ」に投稿されました。記事執筆時点で、動画は4万回以上再生されています。

【断捨離】とにかく住みやすい家にしたいんだ!#1

2児のワンオペママが大断捨離大会を開催

 動画を投稿したのは、2歳児と0歳児のママである「はれ」さん。現在はれさんは育休中、パパさんは激務中であり、ほぼワンオペで運営している状況だというはれさん宅。

 この日はパパさんが長男「ポンズ」くんをプールに連れて行ってくれていて、次男「カボス」くんは朝寝中。ということでワンオペママにとって貴重な一人時間ではありますが、はれさんは3年ぶりの大断捨離大会を開催することに決めたようです。

advertisement

心を鬼にして物を捨てていく

 現在の部屋は過去最高レベルの荒れっぷりですが、はれさんはもともと「断捨離魔」といえるほど物を捨てるタイプだったとのこと。片付けられないという理由から、物を持たない派だったのだそうです。

 しかし子どもを産んでからというもの、子どものおもちゃや育児グッズなど、捨てていいかわからないものが増えていく一方だったといいます。そして家事に育児にと日々の生活に追われるうちに、それらのものが積もり積もってしまったのだとか……。


あるある

 今回はそれらをリセットするため、心を鬼にして物を捨てていきます。この土地に来てから初の断捨離となるため、ごみの分別を調べる手間もかかるという事実が心に重くのしかかりますが……大きな声で気合を入れ、作業を進めていきます!


家の荒れっぷりに思わず苦笑するはれさん

 まずは子どものおもちゃを断捨離していきます。今回おもちゃの整理にあたり、ポンズくんが「もう遊ばないだろうな」というおもちゃを厳選してさりげなく端に寄せ、「見つけようと思えば見つけられる」場所に置いておいたそうです。

 大人でいうところの“ときめくもの”と“ときめかないもの”を分ける工程を挟み、2週間ほど様子を見ていたというはれさん。その間「あのおもちゃがない」と言うことがなかったため、分けておいたおもちゃは処分させてもらうことにしました。

advertisement

事前に仕分けておいたおもちゃをゴミ袋へ

 子ども用品の断捨離難易度の高さに頭を抱えつつ、ゴミ袋1袋のおもちゃを捨てることに成功。なおおもちゃの大部分はパパさんが買ってきていたこともあり、事前に「おもちゃを捨てる」ことについてパパさんの許可も取っておいたそうです。


ゴミ袋1つぶんのおもちゃを断捨離!

 お次は絵本ラックの断捨離です。本当は絵本ラックごと処分したいそうですが、まずは絵本ラックに入っている書類などを処分していきます。捨てていいかどうかわからない書類が多すぎると嘆きつつ、開封してから2年くらい経過しているクリームや使っていないリップなどを処分していきます。


お次は絵本ラックを整理します

せっかくなのでテーブルも片付けることに

 最後はテーブルの上を片付けます。ダイニングテーブルはあるけれど、大人がイスに座ってご飯を食べているとカボスくんが後追いでイスの足に頭をぶつけてしまうため、食事の時間以外はイスをテーブルの上にあげているそうです。さらに食事のときもテーブルを使わず、イスをテーブルにしているのだとか……。


本当に大変……!

 このままダイニングテーブルを使うべきか、折りたたみ式のテーブルに変えるべきか悩んでいると話しつつ、黙々と作業を進めていくはれさん。その結果、ゴミ袋2つ分の断捨離に成功しました。


すっきりしました◎

 ビフォーアフターを見比べてみると、子どもエリアはずいぶんとすっきりした様子。絵本ラックも粗大ごみに出すことに決められたとのことなので、大断捨離大会の第一弾は大成功といってよさそうです。

advertisement

絵本ラックは撤去することに

テーブルもすっきりです

「元気でました」「共感共感!のお部屋でした」の声

 動画には「きっといろんなことに疲れてるはずなのに、片付けを始めようとするのがえらいです。すごいです。あと、なんか明るくて面白いから元気でました」「共感共感!のお部屋でした」といった、やさしいコメントが寄せられています。

 はれさんは「同チャンネル」とInstagram(@appare_hare)に、背伸びしない等身大の日常の様子を投稿しています。

【断捨離】住みやすい家にしたいアラサー主婦の悪あがき【オイリー謝罪】#2
【断捨離】主婦の城はキッチンだ!私が主導権を握っている!捨てるぞ!!!#3
【お喋り】姉がお泊まりにくるので汚部屋を掃除しました!【3時間】

画像提供:YouTubeチャンネル「はれ

三日月 影狼

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.