ニュース

じゃがいも不要の「金欠ポテサラ」が280万再生、メイン食材はまさかの…… 驚きの節約レシピへ「むしろコレが食べたい」「まねしてみます!」(1/2 ページ)

“体感1分”で作れるほど簡単です。

advertisement

 じゃがいもを使わずに「なんちゃってポテトサラダ」を作る方法がInstagramに投稿され「創意工夫の天才だ!」「むしろこれが食べたい」と注目を集めています。記事執筆時点で動画は284万回再生を超え、7300件以上の“いいね”を獲得しました。節約にもなるのがうれしい……!

妻の「金欠ポテサラ」が話題

 動画が投稿されたのは、妻のゆみたんさんと夫とけんごさん、生後8カ月の娘・みんみちゃん、ワンコの「シャオ」ちゃんたちの日常を発信しているInstagramアカウント「ゆみみンゴTV」(@yumimingo_tv)。今回は、スーパーのポテサラが高くて買うのを諦めたというけんごさんに、ゆみたんさんが「1分で作れる(体感)ポテサラ」を作る様子を投稿しました。


じゃがいもを使わないポテトサラダレシピ

 まずは玉ねぎをスライサーで薄く切り、辛味を抜くため水にさらしておきます。次に取り出したのは、38円で購入したという激安の絹豆腐。なんと、こちらの豆腐がじゃがいも代わりになるそうです。

advertisement

 ゆみたんさんは、豆腐の水気を“やさーしくやさーしく”切り、ポリ袋の中に入れました。じゃがいも不要のポテサラは、いったいどんな仕上がりになるのでしょうか。


玉ねぎを薄くスライス

じゃがいも代わりに38円の豆腐を使用

優しく豆腐の水気を切ります

 ゆみたんさんはポテサラの具材の定番であるゆで卵、スライスしたきゅうり、シーチキン、玉ねぎも先ほどと同じポリ袋の中に入れて、調味料としてマヨネーズと塩ひとつまみを加えてました。そしてプラスチック容器の底を使い、材料をつぶすように全体をよく混ぜます。


ゆで卵

スライスしたきゅうり

シーチキン

マヨネーズ

塩ひとつまみ

 混ぜ終えたらポリ袋の底の端をはさみで切り、中身をお皿に絞り出して盛り付け。仕上げにコショウをふりかければ、「金欠ポテサラ」の完成です。見た目は完全にポテサラだ……!


材料をつぶすように混ぜます

ポリ袋の中身をお皿に盛り付け

気になる味は……?

 38円の豆腐をメインに使っているためコスパ最強なうえ、作り方もポリ袋に材料を入れて混ぜるだけととっても簡単なこのレシピ。出来上がった“なんちゃってポテサラ”に「ポテト入ってへんやんこれ!」と半信半疑なけんごさんでしたが、口に入れた瞬間「めっちゃおいしい」と絶賛するのでした。


じゃがいも不要のポテサラ、気になるお味は?

「まねしたい」の声続々

 節約できて、簡単でおいしく、さらに通常のポテサラよりもヘルシーと、いいこと尽くめなゆみたんさんのポテサラレシピには「すごい! このアイディアいただきます」「これは良いね、洋風白和え」「ポテサラよりさっぱりしておいしそう」「これやる!!」「今、パンにのってけて食べてます! 思いの外おいしい」など、さまざまな反響の声が寄せられています。

advertisement

一家の動画をもっと見る

 ゆみたんさん、けんごさん夫妻の動画は、InstagramアカウントゆみみンゴTV(@yumimingo_tv)や、YouTubeチャンネル「ゆみみンゴTV」、TikTokアカウント(@yumimingo_tv)でも公開中。いつもおっとりなゆみたんさんがバスケを華麗にプレイする様子などが見られます(関連記事)。

画像提供:ゆみみンゴTV(@yumimingo_tv)さん

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.