ニュース

インコの兄妹をお迎え→「2羽だと人に懐かない」と覚悟していたが…… 真逆の展開に「至福の時ですね」「パラダイスがここにっ!」(1/3 ページ)

“かわいい”も2倍!

advertisement

 2羽のインコを一緒にお迎えしたら、想像していたのと違った……! そんな話を明かした動画がYouTubeチャンネル「ぴのニコチャンネル」に投稿され「鳥好きにはたまらない」と話題に。記事執筆時点で動画は1万1000回以上再生されています。

2羽一緒にお迎えしたら想像してたのと違った話【サザナミインコ】

サザナミインコの実の兄妹をお迎え

 投稿者は、セキセイインコの「ぴの」くん、オカメインコの「ニコ」ちゃん、文鳥の「ふぅ」ちゃん、サザナミインコの兄妹「いと」くんと「うた」ちゃんと暮らしている飼い主さん。動画の冒頭では、実の兄妹であるいとくんとうたちゃんをお迎えしたときのことを振り返っています。


左から「いと」くんと「うた」ちゃん

 飼い主さん夫妻は最初、1羽だけお迎えする予定でした。お兄ちゃんのいとくんを連れて帰ろうと決めたとき、パパさんが2024年3月26日に天国へ旅立ったサザナミインコの「音」くんの名前を呼んでみると「ぴー」と反応してくれたのは妹のうたちゃんの方。そこで迷ってしまい、1羽に決めることが出来なくなって兄妹一緒にお迎えしたのだそうです。

advertisement

2羽一緒にお迎えすると、懐きにくい?

 しかし2羽を一緒にお迎えすると決めたとき、同時に飼い主さん夫妻は「鳥さん同士仲良くなって、人間には懐かなくなるんだろぉ~(泣)」と、ちょっぴり複雑な気持ちに。ブリーダーさんにも「2羽だと懐きにくくなりますか?」と聞くと、「鳥さん同士仲良くなるからねぇ。ベタ慣れにしたいなら1羽の方がいいわよ」と言われていたそうです。


2羽をお迎えするときに飼い主さん夫妻が思ったこと

 それでも、音くんがめぐり合わせてくれたに違いないこのご縁を大切にすると決意した飼い主さん夫妻。実際に2羽をお迎えしてみると、想像していたのとは違っていたようで……?


ブリーダーさんにも言われていました

まさかのベタ慣れ!?


現在、仲良く飼い主さんのそばにいる2羽

 生まれたときからずっと一緒で、とっても仲良しないとくんとうたちゃん。そんな2羽は、なんとそろって飼い主さんのそばに寄ってくるのだとか。しかも、それはたまにではなく毎日! 放鳥中はずっと飼い主さんの手や肩、頭に乗ったり、ママさんのおさげヘアにぶらさがって楽しそうに遊んだりとベタ慣れ状態です。


別の日も

また別の日も

やっぱりそろってそばにいる!

 さらに、手の平の上でおなかを見せてくれたり、ママさんの姿が見えなくなると後を追って飛んきたりするほど懐いている、いとくん&うたちゃん。「人慣れしないだろう」と思っていた夫妻の覚悟とは裏腹に、2羽とも飼い主さんたちのことが大好きになったようです。動画のラストには、他の鳥さんたちに混ざってママさんに甘える様子もあり、その光景はまさにパラダイスでうらやましいかぎり……!

「一緒に飼われて良かった」「音ちゃんに感謝いっぱい」の声

 動画のコメント欄には「はぁー可愛いー」「もうべったりですね」「最高じゃないですか!! 音ちゃんに感謝いっぱいですね」「1羽じゃないとあまり懐かないとよく聞きますが、いとちゃんとうたちゃんがその説を覆しましたね」「飼主さんの場所が居心地いいんでしょうね」「一緒に飼われて良かったですねぇ~」「こんな可愛い子達に恵まれてママさんも幸せですね」といった、あたたかいコメントが寄せられています。

advertisement

ママさんから離れません

おなかも見せてくれる

これがパラダイスってやつか……

 鳥さんたちとのなごやかな日常は、YouTubeチャンネル「ぴのニコチャンネル」の他にも、Instagramアカウント(pino.niko.fuu.oto)にて公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」