ニュース

4の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】(10/11 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

advertisement

答え

 答えは「14と-14」でした!

【解説】平方根とは「a=b2」のときaに対するbのこと。ちょっと分かりづらいかもしれないので、かみくだいて言うと2乗したらaになる数のことです。つまり、196の平方根とは「2乗したら196になる数」というわけですね。よって、「196=2×98=2×2×49=2×2×7×7=(2×7)×(2×7)=142」より、答えは「14と-14」になります。

問題:432の平方根を求めよ


「海風……波音……心が洗われるようだよ」(イラスト:野田せいぞ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  2. 「愛猫は私が連れて行く」と言う祖母が旅立った49日後…… 不思議な絆に「いかん、目に汗が」「約束して生まれて来たのかな」
  3. ミスターコン出場の中1男子が大変身!→美容師による“劇的イメチェン”に「これはまたすごい!」「これはモテますな」
  4. 室内に作った魚が泳ぐ“1メートルの川”が氾濫寸前!?→エビを放してみると…… 頼もしい結果に「これは凄い」「おもろいなー」
  5. 30年通う美容師にまさかの失敗をされた女性がSOS→プロがお直しすると…… 仕上がりに「感動です」「大変身ですね」と反響
  6. 「ホンマええ加減にせえよ」 そんな気持ちが伝わってきそうな“圧つよ”道路看板 「お察し致します」「引き返せ…引き返せ…」
  7. こ、これは……! GU公式がコラボ匂わせ→バレバレすぎる告知が話題に 「マジで!?」「全種類回収しかない」
  8. 外国人観光客「これは何円?」→一体なぜ…… 日本の硬貨の“意外な発見”に「全く気が付かなかった」「すごく納得」
  9. お湯を沸かすだけじゃない ラーメンもシチューも作れるドンキの電気ケトルに4万いいね 「有能」「もはや電気鍋」
  10. 山本美月と麻生祐未が救急搬送、Huluドラマ撮影中に照明落下 頭部や頸部に外傷