じいちゃんの井戸から水を汲んでみたら…… 思いも寄らない発見に「フタ開ける時、怖いんだよ…」「貞子も夏は涼んでたんだな」(1/3 ページ)
夏でもひんやり冷たい井戸水。
真夏に井戸水をくんでみたら……? 水道水との温度の比較と活用方法が、YouTubeチャンネル「つりきっぷ / 家庭で自然を楽しむ」に投稿されました。動画は記事執筆時点で47万8000回以上再生され、9800件以上の“高評価”を獲得しています。
井戸水の活用法を紹介
投稿者は、家庭で手軽に楽しめるガーデニング方法や芝生や土にちなんだ実験動画を発信している、つりきっぷさん。以前はメダカで観葉植物を育てる方法が話題となりました(関連記事)。
今回は、昔おじいちゃんが設置したという井戸水の活用方法を紹介しています。真夏に手を洗うときやシャワーを浴びる際、水がぬるく感じるという経験はみなさんもあるのではないでしょうか?
真夏の水道水の温度は……
それもそのはず、つりきっぷさんが水道水の温度を測るとなんと30度! 外のホースにたまった水に至っては50度という高温でした。このままプールに水を溜めるとぬるくなり、植物に水やりをしてしまうと枯れる原因に……。
そんなとき役に立つのが外の気温の影響をほどんど受けない井戸水です! 地下深くたまっている井戸水は常に一定の温度を保っており夏は冷たく、地面にまくと温度上昇を抑えたり、広範囲の芝生の水やりに使うことで水道代の節約にもつながります。
井戸水の温度は……
実際に井戸水を触り、その後温度計を入れてみると……感温液(青い液)が猛スピードで急降下! 少しして温度を確認すると、なんと18.5度でした。これだけ冷たければ、植物の水やりも安心でプールもひんやり気持ちよく入れそうですね。
ただ井戸水は藻や細菌などが発生するため、プールなどに使用する際は水質検査など適切な衛生管理をおこなってから使うのが良さそうです。お家に眠っている井戸がある人は、ぜひ活用してみてはいかがでしょう。
コメント欄には「井戸水いろんなことに役に立つし最高じゃん」「わが実家はハウスの水やりに井戸水使ってます」「井戸水って夏は冷たくて冬はあったかいんだよなぁ」「一応水質検査しておくと安心」「よーし井戸掘ろう」といった声が寄せられています。
つりきっぷさんは、この他にもさまざまな実験動画をYouTubeチャンネル「つりきっぷ / 家庭で自然を楽しむ」、Instagram(@turikipp)、TikTok(@turikipp)、X(Twitter/@TURIKIPP)にて公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.