ニュース

余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響(1/2 ページ)

早速やってみます。

advertisement

 クリアファイルの“じゃない”使い方が、Instagramで話題になっています。動画は記事執筆時点で22万回再生を突破、「すごくいいアイデア」「目からウロコ」といった声が寄せられています。


クリアファイル箱

 投稿者はオンライン片付けアドバイザーの「なこ」(@nako.katazuke)さん。以前、横幅の大きいタッパーを紙袋に入れる方法を紹介してくれました(関連記事)。

 今回なこさんが着目したのはキッチン収納。あまり高さがないスペースに平らなカゴを置いて調理小物をまとめているのですが、しっくりこないようです。

advertisement

キッチンの収納がしっくりこないので

 サイズを測って買いに行ってもいいのですが、合わなかったらショックすぎる……ということで、クリアファイルを使って作ることにします。


クリアファイルで作っていきます

 まず、収めたい棚のサイズを測り、クリアファイルに印を付けて行きます。


入れたい場所のサイズを測ります

クリアファイルに印をつけます

 クリアファイルに折り目をつけて不要な部分をカットします。しっかりと折り込んで折り目を付けたら、コーナー4カ所を斜めに切って内側に折り込み、ホッチキスで止めて行きます。


折り目を付けて

コーナー4カ所に切り目を入れ

ホッチキスで止めて行きます

 完成したのは棚に4つ並ぶサイズの細長いクリアファイル箱。以前使っていたカゴに比べると浅くて出し入れがしやすそうですし、クリアファイルなので中身も見やすそう。カゴに入っていた調理小物を分類して、すっきりと収まりました。


完成!

すっきり収まりました

 コメント欄には「これはナイスアイデア」「クリアファイル、そんな使い方があったんですね」「何気無く使っているクリアファイルが箱になるのは思い付かなかったです」といった声が。同じような箱を作っている方から、「ホッチキスではなくビニールテープを使っている」という書き込みも寄せられました。

advertisement

 なこさんは他にも収納や片付けに関するアイデアを公開中。別の日の投稿では、靴下などを収納するクリアファイル箱や、取説の収納法、不要になったタオルを使った猫用ベッドなどを見ることができます。

画像提供:なこ(@nako.katazuke)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
  2. カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
  3. “超高額タワー”に1000万円分の祝花…… 一条響の“引退イベント”が規格外すぎて最後まで伝説だった 「最強最高のキャバ嬢!」
  4. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  5. 「これはすごい」「博物館レベル!!」 草なぎ剛、愛用する大量のお宝を公開 展示会に向け準備中「お楽しみに!」
  6. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  7. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  8. 「信じられない」 正体不明な“巨大な茂み”をカット → 現れた“まさかの正体”に456万回再生【海外】
  9. “日本では50台限定”のレア車 大倉士門、愛車でサーキットを走行 「うちの子が一番かっこいい」
  10. モンプチの箱に謎の切り取り線が…… かわいいサービスに大反響「どうやって使うのw」→販売元ネスレに聞いてみた