ニュース

ファミレスの“あれ”完全再現キーホルダーにネット衝撃 「本物みたい!」「やっぱり天才だったんだね」と60万再生突破!(1/3 ページ)

二度見してしまうかも。

advertisement

 ファミレスで必ず出てくる「お冷」を完全再現したキーホルダーの制作風景がYouTubeに投稿され「かわいい!」「リアルすぎる!」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は62万回以上再生され、2万4000件を超える高評価を獲得しました。これを持ってファミレスに行きたい……!

ファミレスのお冷を完全再現したキーホルダー

本物そっくりなキーホルダー

 動画が投稿されたのは、レジン作家で動画クリエイターのにゃんだ子さんが運用しているYouTubeチャンネル「にゃんだ子」。今回は3種類の素材で氷を再現し、とってもリアルな“ファミレスのお冷”キーホルダーの制作風景を投稿しました。


ファミレスのお冷を完全再現したキーホルダー

氷へのこだわりがすごい

 まずはコップの型にレジンが少しあふれるくらい流し入れ、時間をおきます。次に水に浮かぶ氷作りに着手。リアルさを追求し、3種類の材料で作ることにしました。

advertisement

 1つめは、過去動画のコメント欄でアドバイスを受けたという「ティッシュ」。2つめは、市販しているレジン用封入素材「氷の素」。そして3つめは、いつもレジンで氷を作るときに使用しているという角切りにした「パフ」。それぞれをたっぷりのレジンと混ぜておきます。


コップの型にレジンを入れ固めます

ティッシュが氷に見えるだと……!?

こちらは氷の素

 氷の型は、ファミレスの氷に合わせて真四角のものを使用。各材料をピンセットなどを使いながら型の中に押し込み、レジンを流し入れて硬化します。

 先に作っておいたコップのバリを取り、見事に出来上がった氷のパーツ、レジンを入れ、プラヒートンを差し込んで硬化したらキーホルダーの完成です!


真四角の型に材料を押し込みます

パフを使った氷も作成

コップもいい感じに固まりました

コップの中に氷とレジンを入れたら完成

3種の氷を比べてみると……

 封入した素材は違うものの、3種類ともリアルに仕上がった氷を比べて見てみましょう。ティッシュは透明部分と白い部分のバランスが良く、キンと冷たい様子が伝わります。氷の素は、程よい気泡が入っていて本物の氷と見違えてしまいそうです。パフは透明の部分が多く、少し溶けかけている氷のようにも見えます。


ティッシュで作った氷

パフで作った氷

氷の素で作った氷

どれもキラキラしていてかわいい

斬新なアイデアに反響

 キラキラと揺れてかわいらしい、本物そっくりな手作りお冷キーホルダー。コメント欄には「どれも本物みたい!かわいい!」「お冷という特殊なアイデアにつぼ!」「めちゃくちゃリアルで完成度高い!」「最高」と反響の声が寄せられました。

advertisement

 また、3種類の氷の仕上がりについてもさまざまな意見が集まり「どの氷も好きやけどやっぱティッシュかな!」「氷の素すき」「パフが透明感あって良いな」など、“推し”の氷をコメントするユーザーも集まっています。

にゃんだ子さんのハンドメイド作品をもっと見る

 にゃんだ子さんはYouTubeチャンネル「にゃんだ子」の他に、Instagramアカウント(@nyandako_nyandamade)やTikTokアカウント「ニャンダマデ」でもレジンを使ったハンドメイド作品を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.