ニュース
「全然印象が違う」 石破内閣発足時の記念写真に“盛り修正” SNSで指摘続出→林官房長官が事実認める(1/3 ページ)
「軽微な編集処理を行った」としています。
advertisement
林芳正官房長官は10月7日の会見で、首相官邸公式サイトに掲載した石破茂内閣発足時の記念写真について、修正を行っていた事実を認めました。
「軽微な編集処理を行った」
石破内閣は10月1日に発足し、同日首相官邸公式サイトに、内閣発足時の記念写真などが掲載されました。
物議をかもしたのは、閣僚が首相官邸の階段に並び立つようすを正面からとらえた集合写真です。新聞各社が撮影したほぼ同じカットの写真や、同サイトに掲載された別角度の写真では石破首相や中谷元防衛相の白いシャツやベルトが写っていた一方で、この写真には写っていなかったとして、SNS上では写真の修正を行っていたのではないかとの指摘が続出。「全然印象が違う」などの声が聞かれていました。
advertisement
林官房長官は7日の会見で写真について「軽微な編集処理を行った」と説明。また、「組閣時の記念写真など官邸の公式行事での集合写真は、記念写真として末永く記念に残るもののため、これまでも軽微な編集処理は行っている」としています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.