ニュース

“詐欺メイクの神”が新作プチプラコスメでフルメイクしたら…… 別人級の仕上がりに「めっちゃ美人」「すごく参考になる」(1/3 ページ)

どういう崩れ方をしたかも教えてくれるのが嬉しい。

advertisement

 メイクだけで印象激変! 新作プチプラコスメを中心に紹介する人気YouTuberのメイク動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で4万回以上再生されています。

“詐欺メイクの神”が新作プチプラコスメでフルメイク

新作のプチプラコスメを使ったビフォーアフターがすごい

 投稿したのはYouTubeチャンネル「足の裏から人間になるには」を運営する足の裏さん=通称・ウラちゃんです。ウラちゃんはこれまでにも“別人級メイク”を披露し話題になっています(関連記事)。

 今回注目を集めているのは、ウラちゃんがドラッグストアで買ったという新作のプチプラコスメを中心にフルメイクをした動画です。果たしてどんな“詐欺メイク”を披露してくれるのでしょうか。

advertisement

 まずは肌を整えるところからスタート。毛穴が気になるというウラちゃんはメイク前のスキンケアもバッチリです。パックや美容液で肌を引き締め美白クリームで蓋をしたら3分時間を置いてスキンケアは終了。余分なクリームをティッシュオフしたら、もともと透明感のあるお肌はさらにピカピカになりました。


スキンケアした後のすっぴん(ビフォー)

セザンヌ&キャンメイクで毛穴をカバー

 続いてメイクです。ここでもやはり毛穴を気にしているウラちゃんは下地を塗る前に「セザンヌ 毛穴レスコンシーラー(715円)」と「キャンメイク ポアレスエアリーベース(770円)」を半顔ずつ鼻周りに塗っていきます。

 画面右側はセザンヌ、左側はキャンメイクを塗りましたが、ウラちゃんは「セザンヌは色がなく毛穴の凹凸を埋めている感じ」「キャンメイクの方は少しベージュ系の色味が付いていて肌がきれいに見える」とわかりやすく使用感を伝えています。


毛穴ケアをするウラちゃん

 次に「デパコス級のプチプラコスメ」だという「エクセル ラスティングタッチベース エッセンスモイスト(1870円)」を使います。ピンクベージュの色味の下地は柔らかく肌にすっと馴染んで塗りやすそうです。

 下地で肌を整えたら「薬局でビビッときた」という「MIRIMU リキッドファンデーション(990円)」を指で塗っていくと、ほどよくカバー力がありつるっとした艶のある仕上がりになりました。ウラちゃんも満足そうです。

advertisement

エクセルの下地でトーンアップ

プチプラとは思えないツヤっと仕上がったファンデーション

 ファンデーションをスポンジで馴染ませたら、目の下のクマは「エテュセ スキンフィット カバーコンシーラー(2750円)」のオレンジとベージュ2色を使って隠します。クマ以外の気になるところには「ルナ ロングラスティングチップ コンシーラー 0.7 アイボリー(1400円 ※記事執筆時点)」で整えたら、「muice ヨレンパウダー さらポアカバーピンク(1045円)」をパフで全顔に乗せていきます。マットすぎないパウダーなので艶も残して仕上がりました。


シェーディングで影を仕込んでいます

 次にシェーディングで口角や鼻先に影を付けていきます。使ったのは「muice リキッドコントゥアブラシ 02 ブルベグレージュ(1089円)」と「Candy Doll シェーディングパレット(1650円)」です。ペンタイプのmuiceで口角と鼻先、小鼻周り、鼻の下に影を付け、パウダータイプのCandy Dollは小鼻周りや鼻の下に重ねていました。さらに頬骨には「エチュード コントゥアパウダー(2090円)」で影を仕込み顔全体に立体感を出しました。

 続いて眉毛です。「セザンヌ 超細芯アイブロウ 08 ビターグレージュ(550円)」を使ってキリッとした眉毛を描いたら「キス うす眉メーカー 01 ピンクページュ(1100円)」で眉毛の印象を和らげていきます。


キリッと眉毛を仕上げます

 頬は「MIRIMU パウダーチーク イチゴミルク」で血色感のあるかわいいピンク色を乗せ、鼻先と鼻の中間地点にも色を乗せます。MIRIMUは色毎にパーソナルカラーが表示されていてとっても選びやすかったそうです。

アイメイクもプチプラで

 眉毛を描き終わったらビューラーでまつ毛を上げ、マスカラ下地の「ヒロインメイク ストロング カールキーパー WP(1320円)」を塗ってつけまつげも付けます。アイプチで二重を作ったら「ケイト ポッピングシルエットシャドウ OR1 アプリコットポップ(1540円)」の右上のオレンジを上瞼に塗っていきます。目と目の間が約3センチで平均より狭いというウラちゃんは外側に色を広げるべく目尻のアイシャドウはオーバー気味に塗っていました。

advertisement

つけまつげとアイプチでパッチリとした目に

 下瞼にも色を乗せて涙袋を作ったら「Flynn ライトキャッチャーリキッドグリッター 04 アイボリーライト(1100円)」を手の甲に出し、細いブラシで下瞼の際に薄く塗りキラキラ感を足します。これでアイメイクが完成です。


下瞼にも丁寧に色を乗せます

 マスカラとアイラインを付けたら、リップです。自身が作ったというオリジナルリップを付けてみましたが、青みピンクが今日のメイクに合わないと判断しオレンジベージュのリップを選択。メイクに統一感を出しました。

 最後はミストを顔全体にふりかけ、鼻筋にハイライトを乗せ、目の下のクマにコンシーラを足したらそこにもハイライトを乗せてメイクは終了。目の下の三角ゾーンにハイライトを乗せることで中顔面が短くなる効果があるそうです。これは真似してみたい!


完成! (アフター)

 ウラちゃんは動画の最後に外出後のメイク崩れについても公開しており、化粧直しをしていないにもかかわらず4~5時間経っても鼻周り以外はほぼメイクが崩れていないことにも言及していました。プチプラコスメ中心のメイクなのにコスパ良すぎます!


化粧直しをしていないのにほとんど崩れていないメイク

「参考になる」「美人」と反響

 動画を見た人からは「ワンパターンなメイクしか出来ない私には、裏ちゃんのメイクはすごく参考になる~」「今日も可愛いし、メイクが上手ですね」「めっちゃ美人ですね」「鼻の毛穴って気になるよねーセザンヌとキャンメイクとどっちが良いんやろ」とウラちゃんのメイクに興味津々の声が届いています。

advertisement

 ウラちゃんは、YouTubeでメイク動画を公開中。また、コミックエッセイ『顔面が「足の裏」みたいなので整形級メイクを仕事にしました』も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  2. 猫用ハウスにワンコがすっぽり、見過ごせなかったニャンコは…… 電車で見ちゃダメな“反撃”に「会話が聞こえてきそう」「笑ったww」
  3. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  4. 足の踏み場もないほど散らかった亡き母の部屋…… 息子の依頼で掃除の達人が見事片付けた結果に「驚いた」「素晴らしい仕事」
  5. “4000万円超” 田中律子、プレミア高級車を公開 「夢とロマンスが詰まってる」
  6. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  7. 「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
  8. とある道の駅で…… 10歳の子どもが熱烈に欲しがった“意外すぎる商品”に7万6000いいね「初めて見ました!」「狂おしいほど魅力的」
  9. 「隠れ家としては最適」 Amazonで“家”を買ったら……? “驚きの構造”が900万回再生の人気【米】
  10. マクドナルド、ポテト250円祭を“まさかの方法”でアピール “懐かしすぎるアイテム”に「若い人に伝わる?」