ニュース

「1日5個捨てるを今日から」 汚部屋を断捨離した女性が教える、年末に向けた“捨てるものリスト” が話題(1/3 ページ)

これならできそう。

advertisement

 年末に向けて断捨離をするときに役立つ“捨てるものリスト”がX(Twitter)に投稿されました。この投稿は記事作成時点で42万件以上表示され、4500件を超えるいいねを獲得するなど話題を集めています。

年末に向けた“捨てるものリスト”

年末に向けた“捨てるものリスト”

 投稿したのは、片付けやモノを捨てるコツなどをX(@hana__heya)やブログで発信している華さん。以前にも、服を断捨離する際のコツをまとめた「クローゼット断捨離の極意」を紹介して話題になりました(関連記事)

 今回は、年末に向けて断捨離をするための“捨てるものリスト”を、場所やジャンル別に紹介しています。

advertisement

 10月1日付の投稿には「今年も残り3か月なわけですが『1日5個捨てる』を今日から始めるとなんと大晦日には『450個もの不要品』が自宅から消え去りすっきり片付いた部屋で年末年始の休みをゴロゴロしながら過ごせるので、サクサク断捨離できるよう捨てる物リストを作ったよ~!!!バチクソ捨てるぞ!!!!」とコメントが添えられています。

 一度にまとめて断捨離をするのは大変ですが、「1日5個捨てる」を毎日続けることならできそうです! 華さんが作成した“捨てるものリスト”には、“あるある”な不要品がクスリと笑える表現で並んでいます。どんなものがあるか早速見てみましょう。

台所・お風呂

台所・お風呂の“捨てるものリスト”

 まず、台所・お風呂では、「スーパーの大量の袋」「ポストに入っていたマグネット(水道修理のやつ)」「使っていない調理器具(チーズをすりおろすやつ)」「コンビニの割り箸とフォーク(一生使わん)」「オマケでもらった石鹸(ボディーソープ派)」などを挙げています。

 「いつか使うかもしれない」と思って取っておいても、結局使わずに溜まってしまうものはたくさんありますよね。

洗面所・お手洗い・居間

洗面所・お手洗い・居間の“捨てるものリスト”

 洗面所・お手洗い・居間では、「ホテルでもらったアメニティ(使うのが面倒)」「読み終わった雑誌(切り抜きしようと一年放置)」「コンビニでもらったお手拭き(もう乾燥してる)」「何かのネジ(絶対に使わん)」などがリストに並んでいます。

advertisement

 これらも「いつか必要になるかも」と思って取っておきがちですが、ほとんど使わないものばかりです。

服の“捨てるものリスト”

 服は「一番の難所」という華さん。“捨てるものリスト”には「動きにくいボトム(すごく嫌で結局はかない)」「首元がデロンデロンになっている白T」「『痩せたら着る』と一年経過した服」「首がチクチクするとっくりのセーター」などを挙げています。

 着心地が良くない服や、着古した服、一年以上着ていない服などは断捨離の候補になりそうですね。

文具・コスメ・衛生用品

文具・コスメ・衛生用品の“捨てるものリスト”

 最後に、文具・コスメ・衛生用品では「3つあるホチキス」「2つある爪切り」「TYPE-Cの充電ケーブル(10本以上ある)」「ひ孫の代まで困らない位の大量のクリップ」などを挙げています。

 余分に溜まってしまいがちなものは、必要な数だけ残して捨てることで、すっきり整理できそうです。

advertisement

「これめっちゃ良い!」と反響

 投稿には「明日から我が家は『1日3個捨てる』やってみよう! コツコツ進めて大掃除いらずで年末を迎えるぞ!」「私も今日から頑張る!」「これめっちゃ良い! 私もやるー!」「5個ならできそう」などの声が寄せられています。

 年末に向けて断捨離をしたい人は、華さんの投稿が参考にできそうです。また、華さんの“汚部屋”だったころの部屋掃除は『片づけをプロジェクト管理してみたら汚部屋が生まれ変わった』(宝島社)として書籍化されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  2. 女子高生が母に黙ってピアスを開けたら…… 予想外すぎる“お叱り”が416万表示 「かぁちゃんかっけぇー」「美意識高い…!」
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「荒ぶってんなぁww」 マクドナルドが“ブレブレ”商品を投稿→少ない情報から期待する人続出「待ってたよ」
  5. 竹内涼真、尖りまくった最新ビジュアル 別人のような姿にファン仰天「めちゃくちゃ痩せましたね」「怖いくらい」
  6. 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  7. めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのVTuberに触れずさまざまな意見 「何も紹介が無いのは違う」「フリー素材扱いしたかったのかな?」
  8. 「アイドル復帰に猛反対」→“300基以上の葬式の花”で抗議し人気アイドルがグループ脱退 「もはや集団いじめ」「やりすぎでは」と物議【韓国】
  9. 60年以上前の汚れたウェディングドレスを修復すると…… 取り戻した純白に「受け継ぐ価値のあるドレス」「芸術作品です」
  10. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」