ニュース

目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」(1/3 ページ)

楽しそう。

advertisement

 川にワナを仕掛け、“ある生物”を狙っていく様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で6万4000回以上再生され、1600件をこえる高評価を獲得しています。

こんな所にワナを仕掛けたら大量の生物が…!!

カニカゴを使ってツガニを狙う

 動画を投稿したのは、主に九州地方の佐賀県・長崎県での魚釣りや調理動画を公開しているYouTubeチャンネル「釣りいろは」を運営するとくさん。以前は投網漁師さんに密着し、重さ11キロの投げ網で高級魚を一網打尽にする場面を見せてくれました(関連記事)。

 今日は撮影担当のとくさんとひろきさんの2人で川に「カニカゴ」というワナを仕掛け、ツガニ(モクズガニ)というカニを狙っていきます。なお事前に漁業権について調査し、この川でカニカゴを使っても問題ないことを確認済みとのことです。

advertisement

今日はこちらのカニカゴを使います

川にワナを仕掛けていく!

 こちらのカニカゴはヒモにつながっている袋にエサを入れ、真ん中を閉じて使うとのこと。カニは横に空いている穴から中に入ってくることはできるけれど、返しがついているため、一度中に入ってしまうと出られないという仕組みになっているのだとか。


エサのサバをセットして……

 エサ用のサバの切り身を半分に折って袋に入れた後、ひろきさんはパーツの硬さに苦労しつつ2つのカニカゴの組み立てを完了させます。

 その後とくさんが組み立てたカニカゴを川に設置し、3日待つことに。カニカゴを使うのは今回が初めてですが、いつもツガニ獲りをするときに「よさそうだ」と感じるところに設置してきたそうです。さぁ、カニカゴでツガニはとれるのでしょうか……!?


1つ目のカニカゴを設置

2つ目も設置完了しました

3日後、カニカゴを引き上げてみると……

 3日後。とくさんは親父さん、撮影担当のマツケンさんの3人でカニカゴを引き上げにやってきました。まず1つ目のカニカゴを引き上げてみると……なぜかエサのサバだけがキレイに食べられ、魚が2匹だけ入っていました。どういうことなの……?


1つ目のカニカゴには魚が2匹だけ入っていました

 2つ目のカニカゴを引き上げに行くと……こちらはまさに大漁、なんと11匹ものツガニが入っていました。1つ目のカニカゴは残念でしたが、総合的には大漁といえる結果に終わったのでした。

advertisement

 なお1つ目のカニカゴについてはウナギが中に入ってエサを食べてしまったか、あるいは道中に足跡があったことから、誰かに引き上げられてしまった可能性がありそうです。カニカゴを設置した後は、こまめに様子を見た方がいいのかもしれません……!


2つ目のカニカゴは大漁です!

11匹も入っていました

 こちらの動画には「誰かに盗られるカニカゴあるあるですね」「ツガニ最後に大漁でしたね!俺もツガニ捕まえてみたいです!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 とくさんは「同チャンネル」の他にも、自作キャンプ場で大人が全力で遊ぶチャンネル「いろは少年」、料理チャンネルの「とくの料理人への道」を運営。その活動情報はX(Twitter/@Kashimacity)でも発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」