ニュース

「情報量が多い」 岡山県警の世紀末めいた“手描きポスター”にツッコミが追いつかない 「夢の共演」「ヒャッハー!」(1/3 ページ)

そういうのもあるのか!

advertisement

 岡山県の岡山中央警察署が掲出している手描きポスターの、独特すぎる世界がX(Twitter)で話題です。『孤独のグルメ』と『北斗の拳』をなぜ交ぜた。

意味不明なカップリング。自転車を盗まれた松重豊風の男性、盗難より空腹に困ってそう

井之頭五郎(?)が食事中に自転車を盗まれる世紀末のグルメ

 岡山県警の公式アカウントが紹介したのは、自転車泥棒への注意を呼びかける中央警察署のポスター。しかし投稿の文面は、なぜか「誰にも邪魔されず、ものを食べる行為こそ、現代人の最高の癒し」……と、『孤独のグルメ』のキャッチフレーズから始まります。

 そしてポスターに描かれているのは、食事の間に自転車を盗まれた井之頭五郎(ドラマ版)風の男。犯人は『北斗の拳』で「ヒャッハー」と奇声を上げるタイプの肩パッドザコ2人組と、世紀末の様相を呈しています。岡山にはそういうのもあるのか……(ありません)。

advertisement

愛車を取り戻せ!! じゃないんだよ

 すみっこには「愛車をとりもどせ!!」といったパロディもあり、ツッコみどころが多すぎるポスターは広く拡散。全体的な画風に漫☆画太郎さんのテイストを感じた人も多く、「このザコすぐ車にひかれそう」などといじられています。

 岡山中央警察署に限らず、岡山では時折個性的な啓発が実施されている様子。学級新聞風だったりタイムスリップもののドラマだったりと、岡山県警のアカウントでさまざまな企画が紹介されています。

画像は岡山県警察公式Xより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
  2. 消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
  3. 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
  4. 「痩せた」 大谷翔平、“最新ショット”に驚きの声 “寝ぐせ”にツッコミも……「うわ凄い絞ってる」
  5. 「やられたな」 ベトナムで「FUJITSU」だと思って購入した家電→“衝撃の正体”に思わず戦慄
  6. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  7. 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
  8. 生え際後退で老けて見える25歳男性、プロが大胆カットしたら…… 「不可能を可能にした」「35歳から15歳に」大変身が740万再生【海外】
  9. 「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
  10. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」