ニュース

青森・大間で“クロマグロの一本釣り”をしたら…… とんでもない釣果に「圧巻ですね」「ほんとに奇跡」と100万再生(1/3 ページ)

これが大間のマグロ……!

advertisement

 青森県・大間町で巨大なクロマグロ(別名:本マグロ)を一本釣り漁で狙う動画が、YouTubeチャンネル「きまぐれクック」に投稿されました。動画は記事執筆時点で100万回以上再生され、1.4万件の高評価を獲得しています。

狙うのは「大間のマグロ」

 さまざまな海産物をさばいて料理している「きまぐれクック」のかねこさん。今回狙うのは、マグロの最上級ブランドの1つ「大間のマグロ」です。

 貴重なマグロの一本釣りを体験するため現地へやってきましたが、釣れるかどうかは運次第。漁師さんによると、海のコンディションは「かなり良い」とのことで期待が膨らみます。

advertisement
果たして大間マグロを釣り上げることができるのか……?

 なお、マグロは資源保護のため漁業者に対して厳格な数量管理が行われており、船ごとに水揚げ量の規制があります。かねこさんは水産庁にも確認の上、漁師さんと従業員契約を結ぶ形でマグロ釣りに参加しています。ちなみに、この動画の撮影時期は遊漁者・遊漁船業者のクロマグロ遊漁については採捕禁止となっていました(参考:青森県庁Webサイト)。

マグロが跳ねた姿を確認

 まず、夜の真っ暗な津軽海峡を船で1時間半かけて移動。ポイントに着いたら疑似餌を準備して海に投げ込み、船で引っ張りながら走らせてマグロを食いつかせます。「前日はどの船も1本も釣れていない」というヒヤリとする情報も入ってきましたが……。

 1時間ほど船を走らせていると、ついにマグロが跳ねた姿を確認。2時間後には突然のヒット! かねこさんは漁師さんの指示を聞いて巻き網機の糸を引き、その重さに驚きます。途中マグロが暴れまわり、巻いた糸が何度も戻ってしまうシーンも。気を付けないとその勢いで指をもっていかれるそうなので、まさに命がけです。

巨大なクロマグロの姿

 そして念願の“大間のマグロ”を釣り上げる瞬間は圧巻で、86キロという巨大な姿に胸が熱くなります。そんなロマンある海の映像には、「ちゃんと釣っちゃうとこすげー!」「圧巻ですね」「ほんとに奇跡です」「YouTubeで大間のクロマグロ一本釣りなんてすげーよ!!」「改めて命の尊さとありがたみを感じれた」などのコメントが寄せられています。

釣り上げる瞬間
86キロでこのサイズ

マグロを解体

 動画の後半では、かねこさんがマグロを自身の手で解体。「(マグロは)人生で3回ほどしかさばいたことがない」とのことですが、それぞれの部位などを詳しく解説しています。

advertisement
マグロを解体する様子

動画提供:YouTubeチャンネル「きまぐれクックKimagure Cook」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「同一人物とは思えない!」 男性が“全てお任せ”で大変身→美容師のカット&カラーで別人級イメチェンに反響 「絶対切って正解」
  3. 庭に“カメの卵”を置いておいたら、翌日…… 「見たことないデカいやつが現れた」とんでもない光景に驚愕
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  6. 父の帰りを待ち望んでいたワンコ、空港で再会すると……ワンコの行動に「涙が……」「無償の愛ですな」と85万回再生の反響
  7. メダカのビオトープに水草が大量発生→掃除してみると…… まさかの展開に「ほほ笑ましい」「癒やしの時間をありがとう」
  8. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  9. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」