ニュース

青森・大間で“クロマグロの一本釣り”をしたら…… とんでもない釣果に「圧巻ですね」「ほんとに奇跡」と100万再生(1/3 ページ)

これが大間のマグロ……!

advertisement

 青森県・大間町で巨大なクロマグロ(別名:本マグロ)を一本釣り漁で狙う動画が、YouTubeチャンネル「きまぐれクック」に投稿されました。動画は記事執筆時点で100万回以上再生され、1.4万件の高評価を獲得しています。

狙うのは「大間のマグロ」

 さまざまな海産物をさばいて料理している「きまぐれクック」のかねこさん。今回狙うのは、マグロの最上級ブランドの1つ「大間のマグロ」です。

 貴重なマグロの一本釣りを体験するため現地へやってきましたが、釣れるかどうかは運次第。漁師さんによると、海のコンディションは「かなり良い」とのことで期待が膨らみます。

advertisement
果たして大間マグロを釣り上げることができるのか……?

 なお、マグロは資源保護のため漁業者に対して厳格な数量管理が行われており、船ごとに水揚げ量の規制があります。かねこさんは水産庁にも確認の上、漁師さんと従業員契約を結ぶ形でマグロ釣りに参加しています。ちなみに、この動画の撮影時期は遊漁者・遊漁船業者のクロマグロ遊漁については採捕禁止となっていました(参考:青森県庁Webサイト)。

マグロが跳ねた姿を確認

 まず、夜の真っ暗な津軽海峡を船で1時間半かけて移動。ポイントに着いたら疑似餌を準備して海に投げ込み、船で引っ張りながら走らせてマグロを食いつかせます。「前日はどの船も1本も釣れていない」というヒヤリとする情報も入ってきましたが……。

 1時間ほど船を走らせていると、ついにマグロが跳ねた姿を確認。2時間後には突然のヒット! かねこさんは漁師さんの指示を聞いて巻き網機の糸を引き、その重さに驚きます。途中マグロが暴れまわり、巻いた糸が何度も戻ってしまうシーンも。気を付けないとその勢いで指をもっていかれるそうなので、まさに命がけです。

巨大なクロマグロの姿

 そして念願の“大間のマグロ”を釣り上げる瞬間は圧巻で、86キロという巨大な姿に胸が熱くなります。そんなロマンある海の映像には、「ちゃんと釣っちゃうとこすげー!」「圧巻ですね」「ほんとに奇跡です」「YouTubeで大間のクロマグロ一本釣りなんてすげーよ!!」「改めて命の尊さとありがたみを感じれた」などのコメントが寄せられています。

釣り上げる瞬間
86キロでこのサイズ

マグロを解体

 動画の後半では、かねこさんがマグロを自身の手で解体。「(マグロは)人生で3回ほどしかさばいたことがない」とのことですが、それぞれの部位などを詳しく解説しています。

advertisement
マグロを解体する様子

動画提供:YouTubeチャンネル「きまぐれクックKimagure Cook」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」