サイズアウトした子ども服が、リメイクで驚きの大変身! “縫わない”簡単アイデアに「これならできるかも?」「絶対作りたい」(1/3 ページ)
縫わずにTシャツの柄を活かして作れるバッグ。
子どもが成長してサイズアウトしてしまったTシャツを、おしゃれなバッグにリメイクする方法がInstagramに投稿されました。ミシンも針や糸も使わない驚きのアイデアに、感動の声が寄せられています。
投稿者は、大好きなディズニーの布製グッズを中心にリメイクアイデアを発信しているayaka(@ayaka_osaihou)さん。今回注目を集めているのは、着られなくなったTシャツを縫わずにトートバッグにリメイクする方法です。
思い出のTシャツを縫わずにリメイク
子どもの成長はあっという間で、お気に入りの服がサイズアウトしてしまうのはよくあること。しかし、思い出が詰まった大切な服はいつまでも手元に残しておきたい! という人も多いのではないでしょうか。
今回注目を集めたリメイク方法は、ダイソーの強力布用両面テープを使って無印良品のジュート マイバック(A6サイズ)にTシャツを貼り付けるというもの。作業工程はとても簡単なので、裁縫が苦手な人でも気軽にチャレンジできそうです。
両面テープを布に貼って、折って、くっつける
まずは、Tシャツを縦32.5センチ×横23センチのサイズにカット。前身頃と後ろ身頃から1枚ずつ、2枚を切り出します。
続いてマチ用に別の生地を用意し、縦25センチ×横17センチの布を2枚カットしておきます。今回は黄緑色のピーターパンのTシャツに合わせ、グリーンのギンガムチェックの布を使用しました。
マチの生地の左右両側に両面テープを貼ったら、カットしたTシャツ生地と上辺がそろうように4枚を交互に並べます。その状態で両面テープを全て接着させると、筒状の布ができました。
次に、貼り合わせた布を袋状にしていきます。Tシャツの下辺、マチ、Tシャツの長辺、底面、入れ口を順にテープで貼り合わせると、4枚の布が箱のような袋型になりました。詳しい貼り方や手順は動画で確認できます。
最後に、ジュートバッグと貼り合わせた布を合体させます。バッグの表面と裏面の四隅(長辺と下辺)と底の部分にテープを貼っておき、袋状になった布の中に入れて、それぞれのテープの剥離紙をはがして接着させれば……「Tシャツリメイクミニバッグ」の完成です!
文章にすると手順が多いように感じますが、作り方や材料は至ってシンプル。お気に入りのTシャツを手元に残したい人は、動画をチェックするとよさそうです。
手軽にできるリメイクに「これなら私もできるかも」
投稿には「サイズアウトしたTシャツ、こんなふうにリメイク出来るんですね! これなら私も出来るかも?」「すごいです ミシン持ってないけど、これならできそうです!!」「まさか両面テープでリメイクできるなんて…! これはいつか絶対作りたいです」など、リメイク方法の簡単さや発想に驚き、自分もやってみたいというコメントが多数寄せられていました。
ayakaさんは、このほかにもInstagramアカウント「ayaka dヲタが作る大人可愛い×推し活ハンドメイド」で、さまざまなハンドメイドアイデアを発信しています。
動画提供:ayaka(@ayaka_osaihou)さん
(谷町邦子 Facebook/X(旧Twitter))
関連記事
- 編み物歴1年の“毛糸オタク”が、高級毛糸で帽子を編んだら…… 「パァァァァァァァ(歓喜)」な完成品に称賛の声
- 靴下を切って綿を詰めたら…… 季節感たっぷりなインテリアに変身! 超お手軽アイデアに「かわいい~!!」「私でも作れそう」
- ママ&娘のおそろい“ミニーちゃん”仮装 → 手作り衣装のとんでもないクオリティーに驚嘆! 尊すぎる親子Dハロに「憧れる」「すてきやなぁ」
- 「ほんと天才すぎる」と話題の切り花、どこからどう見ても…… 夢のような色付きに「なんと美しい」「抹茶をいただきながら愛でたい」
- 義母のブックカバーをよく見ると……えぇっ!? “孫愛”あふれる斬新デザインに「発想が凄い!」と16万いいね
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.