ニュース

「コレは覚えておかねば!」 “匂いが気になる本”を家庭にあるアレで包むと…… 役立つライフハックに「本に対する愛とまなざしが優しい」(1/3 ページ)

試さない手はない。

advertisement

 匂いが気になる本を脱臭する方法がXに投稿され、「本に対する愛を感じる」「いいこと聞いた」と話題になっています。投稿は執筆時点で24万件以上表示され、5400件以上のいいねを集めています。


本を読む人なら気になったことがある古本の匂い(※画像はPIXTAより)

 投稿したのは読書と古本収集を愛好しているしかくパン(@book10daydream)さん。保管の仕方によってついてしまう、本の気になる匂いをとるための方法を紹介しました。

匂いが気になる本のライフハック

 その方法は、本を新聞紙でくるくる巻くこと。数日間寝かせておくと新聞紙の方に匂いが移ってくるのだとか。そのたびに新しい新聞紙に取り換えると、本によって少し匂いが落ち着くことがあり、その後他の本と並べれば、古本ならではのいい匂いに戻ることがあるそうです。

advertisement

新聞紙にくるまれた本

 新聞紙の取り換え時は、新聞紙の外まで匂いが出てきたとき。新しい新聞紙の方が比較的吸臭力が高いとしかくパンさんは紹介しています。本の匂いの強さによっては効果は完璧でないとのことですが、新聞紙さえあれば自宅で簡単に試せるので、本好きはやってみたくなりますね。

投稿への反応

 本を大切にする愛あふれた投稿に「本に対する愛を感じます」「本に対する愛とまなざしが優しい」との声が集まっています。また「いいこと聞いたやってみよ」「コレは覚えておかねば!」などのコメントも集まり、早速気になる本を新聞紙にくるんでみる人も見られました。

 他にもリプライやリポストで、本の脱臭の方法が集まったこの投稿。手元に匂いの気になる本がある人は、一度試してみてはいかがでしょう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」