ニュース

炎天下に捨てられた“生後0日の子猫”→2カ月育てたら…… 驚きの成長記録に「よくぞここまで」「本当に大変だったと思う」の声(1/3 ページ)

保護してもらえてよかった。

advertisement

 気温40度の炎天下に、生後0日で捨てられていた子猫を発見して保護し、2カ月育てた成長記録がYouTubeで話題です。動画は、記事執筆時点で約2万6000回再生されています。

【総集編】生後0日で捨てられていた子猫を緊急保護してから2カ月間の成長記録

へその緒がついた子猫が草むらに……

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「にものちゃんねる【保護猫日記】」です。8月12日、近所の草むらから子猫の鳴き声がすることに気付いて声のする方向を探すと、そこにはへその緒がついた子猫の姿がありました。

 このままでは確実に生きられないが、こんなに小さな子猫を育てたこともありません。さらに、一人暮らしで世話が大変なうえ、猫アレルギーまで持っている。悩みに悩みましたが、子猫を育てて「絶対に幸せにする」と決意します。

advertisement

生後0日で保護した子猫

 すぐに動物病院で診てもらうと、子猫は女の子であることが判明。発見時の状況から考えると、人間に捨てられた可能性が高いとのことでした。この時点で子猫は生後0日で体重78グラムとあまりにも小さく、不安が拭えない日々でしたが、子猫の寝相の癖が強いのを見て「この子は大丈夫!」と信じていたそうです。

子猫の名前が決定

 子猫の名前は、「愛情がいっぱい染みた、幸せいっぱいの猫生を送ってほしい」という意味を込めて「にもの」に決定。子猫との日々は不安の連続でしたが、子猫はすくすくと成長していきます。


名前は「にもの」ちゃんに決定です

 生後6日で目が開き始め、生後9日には目がぱっちりと開いたにものちゃん。日に日に飲むミルクの量も体重も増えて動き回るようになり、生後15日にはあちらこちらへと歩き回るようになりました。


生後9日に目がぱっちりと開きました

一度に飲めるミルクに量も増えていきます

 生後19日ごろからは、これまで以上にいろいろな表情やしぐさを見せるように。フローリングの上を歩く練習をしたり、自分からカゴに入るようになったり、日に日に成長していることが分かります。


いろいろな表情やしぐさを見せるように

 生後24日ごろからミルクを拒否することが増えたと思ったら、気付くと歯が生えていました。それならばとあげてみた離乳食は拒否……と思えば突如自分から食べるように。離乳食を食べ始めてから成長のペースが急加速し、体つきがよりしっかりしてきました。

advertisement

生後24日ほどで歯が生え始めました

生後1カ月

 そして無事に生後1カ月を迎えることができました。おもちゃでしっかり遊ぶようになり、カミカミすることも増えたにものちゃんのため、せっせとおもちゃやベッドを作りました。また、トイレトレーニングも順調で、名前を呼ぶと来てくれるようになったのだとか。


おもちゃで遊ぶ様子

名前を呼ぶと来てくれるように

 このころには哺乳瓶を卒業し、ふやかしたドライフードが食べられるようになります。高いところに興味が出てきたり、二本足で立ち上がることも増えたりと、動きがどんどんダイナミックになってきました。買ってもらったキャットタワーで遊び、遊び疲れて眠る姿はなんともかわいいです。


たくさん遊んで寝て……

 そして10月12日、にものちゃんは無事に生後2カ月を迎えることができました。この先、にものちゃんがどんな猫に育っていくのか、そっと見守っていきたいですね。


こんなに大きくなりました

「保護ありがとうございました」の声

 にものちゃんがすくすく成長していく様子に、コメント欄には「よくぞここまで」「改めてにものちゃんの保護ありがとうございました、育児大変でしたね」「生まれたばかりのにものちゃんのお世話は、本当に大変だったと思います」「いつまでも幸せが続きますように」と、感謝の声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「にものちゃんねる【保護猫日記】」では、にものちゃんの保護直後や最近の様子を発信しています。

advertisement

三日月 影狼

動画提供:YouTubeチャンネル「にものちゃんねる【保護猫日記】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  4. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  5. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  6. 土の中から拾った石 → 磨いたら……? 息をのむ美しさに思わず絶句! 宝石の“まさかの正体”に「なんという変化」「真の芸術」【海外】
  7. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  8. 1歳妹と遊んでいた9歳兄、2年後の2人を見ると…… 優しさと愛があふれる光景に「ほんと仲良し」「癒やしです」
  9. ヘアカットで満足したことがない男の子、評判の理容師にお願いしたら…… 超クールで大変身な仕上がりにママ歓喜「かっこよすぎるよ!」【米】
  10. 海外の激安宿に泊まったら…… 不安を誘う“隠し扉”の向こう側に「めっちゃ怖い」「どういう意図で」