ニュース

「研究のために自分の脳をMRI撮影」→よく見ると…… 浮かんでくる“有名キャラ”に仰天「はちみつ食~べたいな~」(1/3 ページ)

ほんとだ……。

advertisement

 自分の脳をMRI撮影した人がX(Twitter)で話題です。画像に現れたものが反響を呼び、投稿は記事執筆時点で210万件表示を突破し、約5万3000件のいいねを集めています。

2枚の画像を投稿

 投稿したのは、東京大学大学院で先端表現情報学を学ぶ画家・真田将太朗(@tarobee1212)さん。以前、東京芸術大学在学中に自身が描いた絵について、その作者だと気付いていない鑑賞者から“謎の説教”をされたことが話題になりました(関連記事)。

 今回は、研究のために撮影した自身の脳のMRI画像が注目を集めました。投稿した2枚の写真では、横からの断面はごくごく普通の頭部に見えますが、上からの断面は邪悪な笑みを浮かべる口のように見える部分が存在しています。

advertisement

脳を横から撮ったMRI画像

一方、上からのMRI画像には……

「急に闇堕ちした熊のプーさん登場」

 真田さんは「『俺の頭ってこうなってるのか~』って感心してたら、急に闇堕ちした熊のプーさん登場してやばかった」とコメントしました。確かに、口の少し上がクマの鼻、その両側が不気味な笑みを浮かべる目、上端の眼球部分がクマの耳と考えると、2023年公開のホラー映画「プー あくまのくまさん」に登場する“闇堕ちしたプーさん”にそっくりです。


DVD「プー あくまのくまさん」(出典:Amazon.co.jp

 MRI画像に突如現れた闇堕ちプーさんに、Xでは「頭ん中にプーさん飼っとるんか!」「悪魔的な脳や……」「オオスズメバチのハチミツ食べてそう」「キミの脳みそ食べたいなぁ……」「ぼく、プーさん“だった”よ」「はちみつ食~べたいな~」と、面白がる声が寄せられています。

 真田さんは、11月7~11日に開催される「東京大学制作展」に、今回のMRI撮影を伴う研究に関連した作品を発表するそうです。他にも、真田さんの作品はXやInstagram(@tarobee1212)で確認できます。

画像提供:真田将太朗(@tarobee1212)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サイゼリヤで請求が4万円? なぜかガーリックトーストを185個食べたことになった伝票が100度見必至 投稿者に取材「脳がバグった」
  2. 雑草だらけだった庭→酷暑の中、便利屋さんが“14時間”雑草対策をしたら…… 見事なビフォーアフターが20万再生 「すごい」「立派」
  3. 息子のため約7500円払って撮影したら…… いやいや→予想外の仕上がりに「超笑える!」「一生楽しめるよ」の声【海外】
  4. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  5. 大量のハギレがあっという間に…… マネしたくなる“リメイクアイデア”に「天才」「布も喜んでいる」と称賛の声
  6. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  7. 「別人?」 ロング女性が“ボーイッシュヘア”に大変身→“驚きの激変”が740万再生 「信じられない」【伊】
  8. 「凄すぎ!!!」 アラジンの仮装でディズニーシーに行ったら…… “まさかの奇跡”が376万再生 「こんなん惚れる」
  9. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  10. 土の中から拾った石 → 磨いたら……? 息をのむ美しさに思わず絶句! 宝石の“まさかの正体”に「なんという変化」「真の芸術」【海外】