「ええええもすぎる」「神の領域」 コスプレメイクで『進撃の巨人』リヴァイ兵長を完全再現! “もはや本人”な仕上がりが100万再生 「芸術です」(1/2 ページ)
不機嫌な兵長最高。
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年2月に公開された人気漫画『進撃の巨人』リヴァイ兵長のコスプレメイクを紹介します。
この動画を公開したのは、漫画やアニメの人気キャラクターに変身するメイク動画をYouTubeチャンネル「メルちゃんねる」(@cosplayer_mel)で公開しているコスプレイヤーのメルさん。少し不機嫌そうな表情が本人そっくりなリヴァイ兵長をメイクで再現しており、動画は記事執筆時点で100万回以上再生されています。
分析し尽くしたリヴァイ兵長メイク
まずはグリーン系のコントロールカラーで赤みを抑えたら、リキッドファンデーションを顔全体から首までなじませていきます。コンシーラーで唇の輪郭を消し、上まぶたをよけてパウダーファンデーションを乗せていきます。
アイテープで二重を作ったら、アゴ下を含めてしっかりとシェーディングを入れて影を乗せ、男装メイクには重要な要素であるシャープなフェースラインを演出。さらに、こめかみのテーピングで鋭い目つきやすっきりとした輪郭を作ります。
リヴァイ兵長の特徴的な目元
輪郭が完成したら、リヴァイ兵長の特徴的な切れ長の目と常に不機嫌そうな眉を再現。メイクしている感じを出したくないため、アイラインを肌色に近い色でぼかす作業を繰り返していくと、ナチュラルな目元が仕上がりました。
さらに、わずかに寄った眉間のシワも影で再現。リヴァイ兵長の目頭のくぼみには「くの字」の影があるそうで、これもしっかりと再現するためにアイシャドウで影を入れます。リキッドアイライナーで上下のラインをつなげ、切開ラインもしっかりと描いたらリヴァイ兵長の目元が完成しました。
全体に細かな微調整を加え、最後に青みグリーンにイエローがミックスされたカラコンを入れたらメイク完了。ちょっと不機嫌そうなリヴァイ兵長が完成しました!
再現度が高いリヴァイ兵長への反響
メルさんの分析から導き出された最適なメイクによって完成したリヴァイ兵長に、コメント欄では「もはや本物……」「えええええもすぎる」「本物すぎて凄い」「メイクっていうか、芸術ですよね」「神の領域」「元キャラのデザインに近づけるためのメイク研究って大事なんだなって改めて思いました」といった絶賛の声が多数寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「メルちゃんねる」さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.