ニュース

「一人で生きるとイキってた」女性が50年後…… 一人で自由気ままに暮らす姿に「すてきな暮らし」「まさにあこがれの生活」(1/3 ページ)

田舎暮らし約40年。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 70代のリアルな田舎暮らしの様子が、YouTubeチャンネル「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」に投稿されました。動画は記事執筆時点で21万再生を突破し、4000件以上の“高評価”を獲得しています。

70代田舎暮らし,森のモノたちと一人を楽しむ一人を生きる

 投稿者は、八ヶ岳に住む70代の女性・ウリウリばあちゃんさん。20代後半から田舎暮らしに憧れ、五右衛門風呂と囲炉裏のある古民家で一人暮らしを開始。その後現在暮らしている八ヶ岳に引っ越し、30年ほど暮らしているそうです。

「一人で生きるとイキってた」

 そんなウリウリばあちゃんさんの日常は、誰にも束縛されず自由気まま。目が覚めたときが起床時間で、自分のためだけに1日を始めます。たくさんの家族に囲まれにぎやかに暮らしに憧れもあったそうですが、人と合わせることが苦手で夫とも1度も一緒に暮らしたことがないとのこと。

advertisement
見えない何かと戦っていた時期も

 思い返せば、10代後半から1人で生きていくとイキり始め、見えない何かと戦っていた時期もあると語るウリウリばあちゃんさん。若い頃にもがきながらがむしゃらに生きていた日々があったからこそ、今は1人が気楽で楽しいそうです。

今はひとりが気楽で楽しい
全てが自分の為の時間

 とはいえ中には「そんな寂しい生活イヤだ」「かわいそう」などと言ってくる人もいます。しかし、ウリウリばあちゃんさんにとっては、自分のペースでやりたいことをできる毎日は最高の贅沢。

中には憐れんでくる人も……

 もちろん完全に1人というのは不可能ですが、基本は1人でわずかばかりの年金と自身で作った染物と縫物の上がりで生活。これこそが、自分が望んだライフスタイルで、昔なりたかった自分の姿なのかも知れませんね。

この生活が最高

 コメント欄には「毎日楽しそう」「すてきな暮らし」「まさにあこがれの生活」「人それぞれですよね」「ただひたすら羨ましい」「朝のしめった草、土の香りいいですね」といった声が寄せられています。

これが自分が望んだライフスタイル

 ウリウリばあちゃんさんは、田舎での一人暮らしの様子や生活の知恵をYouTubeチャンネル「ウリウリばあちゃんの楽しい田舎暮らし」、Instagramアカウント(@uriuribachan)、X(Twitter)アカウント(@yatsugatakesty2)で公開中。また、書籍『四季折々の八ヶ岳を楽しむ 69歳、しあわせを生み出す自然な暮らし』も販売中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」