DIY初心者のシンママ、築古賃貸リビングを大改造 3カ月間に及ぶ激闘の軌跡に「素晴らしい出来栄え」「1人でやり切る姿に感動」(1/2 ページ)
大変そうですが、同時にとっても楽しそうでDIYに興味が湧いてきます。
DIY初心者のママが「欲しいものは自分で作る!」を合言葉に、なるべく予算を抑えて築古の賃貸住宅を大改造するDIY動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で4万9000回以上再生され、見ごたえのある内容に「こんなに面白くて楽しい動画は初めて」「1人でやり切る姿に感動」などのコメントが寄せられています。
投稿したのは、北関東在住のシングルマザーで、DIY系YouTuberの「ねこたまDIY」さん。4月にソファが壊れてしまったことをきっかけに、約3カ月にわたるリビングの改造計画がスタート。動画はその総集編となっています。
物が多いリビングの断捨離から始めてすっきりしたら、約8年前に自作した棚を解体。まずはその木材を再利用してソファ作りからとりかかります。
どうしても必要がものが出たら購入し、サイズの微調整はセルフカットで。動画では、ねこたまDIYさんが製作中に考えていたことや大変だったことを常に話しながら解説してくれています。
ご本人いわく“ど素人”とのことで、何度も失敗しながら作り上げていく姿にはドラマがあります。また作業難度よりも浮かんだアイデアの実現を優先するため、初めてのことに挑戦することも多く、振り返り中のナレーションでは、
「――さらに面倒くさい作業を追加。ずっと賃貸で暮らしていたフラストレーションなんでしょうか。ここにきて突如、夢と憧れが爆発して大暴走! ド素人のくせにアレもコレもと思いつくままにいろんな要素を取り入れたせいで、このころは作業も大変なら(動画)編集も大変でしたねー」
なんてセルフツッコミを入れる場面も。なお、いろいろと作りつつも賃貸物件なので原状回復が可能なDIYとなっています。
最終的に製作したのは、ビス止めするための壁と、収納付きソファ、畳んで収納できるテーブル、水槽台&猫用テラス、クローゼット&キャットステップ、かわいらしい腰棚、テレビボード……と盛りだくさん。仕事もしながら3カ月の激闘でここまで作れちゃうのがすごい!
ビフォーアフター比較では、同じリビングだとは思えないほど印象が変わっており、一緒に暮らす愛猫たちもより歩ける場所が増えて喜んでいる様子。動画ではほかにも、セリアのアイテムを使ってなるべくおしゃれに見せたり、トリッキーな開閉扉のために試行錯誤したりといった様子も見ることができます。
コメント欄では「素晴らしい出来栄えですよ!」「オシャレで可愛くなりましたね」「悩み苦しみまくって完成される姿に癒されました~」といった声から、「語りもおもしろすぎます」「エンドロールも可愛らしい 全てを楽しめました」など、こだわりのDIY術に加えて動画としてのクオリティーの高さにも称賛の声が寄せられています。
ねこたまDIYさんのYouTubeでは、今回のリビング改造計画の各アイテムのメイキングをまとめた再生リストが公開中です。詳しい内容が気になる方はこちらをチェックするといいでしょう。
動画提供:YouTubeチャンネル「ねこたまDIY」さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.