ニュース

「ハッピーセット」のおもちゃ、「男の子向け」「女の子向け」と呼ばなくなったの知ってた? マクドナルドに背景を聞く(1/3 ページ)

advertisement

 「トミカとハローキティ」「プラレールとリカちゃん」など2タイプのおもちゃが用意されることが多いマクドナルドのハッピーセット。かつては「男の子向け」「女の子向け」と分けられていたおもちゃの呼び方が、今は変わっていることを知っていましたか?


2024年9月に登場したハッピーセット「プラレール」「ハローキティ」(※既に販売を終了しています)  (C)TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。JR 東日本商品化許諾済 JR 東海承認済 JR 西日本商品化許諾済 アドベンチャーワールド商品化許諾済 京阪電気鉄道株式会社商品化 許諾済 (C) 2024 Gullane (Thomas) Limited. (C)2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L648734

「かっこいい系」「かわいい系」

 ハッピーセットは1987年に、おもちゃとフードの「お子さまセット」として誕生。1995年に「ハッピーセット」と名前を変更し、定期的に新しいおもちゃが登場するスタイルとなっています。

 かつてはミニカーは「男の子向け」、人形は「女の子向け」といったように表記されていたおもちゃ。今では性別でくくるのではなく、「かっこいい系」「かわいい系」に変わっています。その背景についてマクドナルドに聞きました。

advertisement

表記変更前のハッピーセットの例。2009年のハッピーセット「ワンダービークル」。男の子向けはスポーツカーモチーフ、女の子向けはケーキ屋や花屋などをモチーフにしたミニカー
「ワンダービークル」のプレスリリース。「男の子向けのおもちゃ」「女の子向けのおもちゃ」の記載がある(下線は編集部によるもの)

「子どもの興味は個性で決まる」

 ハッピーセットのおもちゃが「男の子向け」「女の子向け」から「かっこいい系」「かわいい系」に変わったのは2021年5月。その背景について、マクドナルドは、ハッピーセットを販売する企業の責任として、顧客の声に耳を傾け、時代に合わせて変わり続けていると説明。

 ハッピーセットのおもちゃ開発において、同社は「子どもの興味関心や能力を発見する機会」となることを目指しており、「お子様が何に興味関心をいだくかは、性別ではなく、お一人おひとりの個性によって異なるものと考えております」と述べています。

 「お子様が好きなものを選び、遊びから興味関心や学びにつながることがあれば嬉しいという気持ちで、変更することに至りました」(マクドナルド)

 CMに関しても、現在は女の子・男の子どちらも出演し、おもちゃを楽しんでいる様子を表現しているとのこと。

変化はあったか

 この変更により、顧客からの反応や購買傾向などに変化はあったのでしょうか。同社は、データ等はないものの、「このような表記に変えたことで、お子様たちも自分の好きなおもちゃを自由に選んでくれています」と回答。

advertisement

 カッコいい系のおもちゃでも女の子も遊び、カワイイ系でも男の子も遊んでいるといいます。

 また最近では、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オールスターズ」「ポケモン」など、タイプを分けないおもちゃも出てきています。そこにどのような背景があるのかを聞いたところ、「おもちゃ開発については、お子様の興味関心や能力を発見する機会となることを目指しております」との回答でした。


7月に登場したハッピーセット「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オールスターズ」。おもちゃは2タイプに分かれていない(※既に販売を終了しています) Minions and all related elements and indicia TM & (C) 2024 Universal Studios. All rights reserved. (C) Nintendo TM & (C) Universal Studios & Amblin Entertainment CG: (R) & (C) Universal Studios and/or HarperCollins LLC. All rights reserved. TM & (C) Universal Studios. All rights reserved. CR24-2072
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
  2. 「考えた人マジ天才!」セリアで話題沸騰のキッチングッズに反響 ガチレビューに「買いたい」「参考になります」
  3. エジプト人の妻が日本のスイーツを初めて食べたら…… 「こんな味だったの?」と仰天した食べ物に14万再生
  4. 「まさに国宝級」 日本一強いアナウンサー、“凄すぎるふくらはぎの筋肉”披露 小学生時代はいじめられ、コンプレックスだったが現在は自分の武器に
  5. 結婚式のお色直し→美容師の兄が“まさかのカット” 10分の感動サプライズに「泣けました」「幸せな気持ちになった」
  6. おばあちゃんが5番目の孫に手作りしたのはアンパンマンの…… “世界で1つ”のエモすぎるアイテムに「きっと大喜び」「宝物になります」
  7. アニメ好きが高じて「会社員がヘッドロックで強盗確保」から約1カ月→事件のその後を聞いた 「ゲームでも素手で突撃」
  8. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  9. 「信じられないだろ」バンドマンが会場入りする際の“理想と現実”に、同業者から「めっちゃわかる」「ほんとこれ!」
  10. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」