ニュース

「ええ話や」 封印された記録媒体を30年越しに復元→ 発掘された“まさかのデータ”に衝撃 「懐かしすぎる」(1/2 ページ)

登場する単語がことごとく懐かしい。

advertisement

 30年ほど前にうっかりフォーマットしかけたMO(光磁気ディスク)から、懐かしい記録を復元できた――。発掘めいたエピソードが、ベテランのPCユーザーから注目を集めています。

アクセスできなくなった光磁気ディスクの復元に成功

 MOとは1990年代に用いられていたコンピューター用の記録媒体。投稿者のXユーザー・Q(@Qman)さんはその当時、データの入ったMOを誤ってフォーマットしてしまったそうです。

 処理を止めようと慌ててドライブの電源を切った結果、ディスクは読み込み不能に。それでもQさんは「いつか超技術で復元できるかも」と考えて封印(ラベルに赤のマジックで「封」と記載)し、ずっと保管していたのだそうです。

advertisement
「封」と印を付けて保管していたMO

中身はパソコン通信のチャットログ

 そして2024年、Qさんはいよいよディスクの修復に着手。現代の復旧ソフトを使用したところ、データは無事にWindows 10上で読み込める状態となりました。

膨大なファイルが現代のシステムで認識

 中身は1993から1994年にかけての、パソコン通信のチャットログ。アーケードゲーム「ナイトストライカー(ナイスト)」について、熱く語っていた時代がよみがえります。

 そしてこの会話の相手はパソコン通信ホスト「GORO-NET」の管理人であり、現在はVRの第一人者としても知られるGOROman(@GOROman)さんで、本人も引用リポストで反応しています。

発掘された、パソコン通信ホスト局「GORO-NET」のチャットログ

 出てくる単語出てくる単語、全てが懐かしいエピソードは、「(チャットに登場する語尾の)『(ぉ』に当時の風を感じる」「ええ話や」などと話題に。MOの耐久性に感心する声も多く、Qさんも「これがCD-Rだったらとっくに消滅していたであろう」と語っています。

画像提供:Q(@Qman)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  2. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  3. 「直視できないほどひどい」顔などを大火傷 “元国民的美少女”が現状や経過を報告→「傷跡が残りませんように」心配の声続々
  4. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  5. 子なし夫妻が柴犬を“人間の子ども”と同じように育てたら…… 幸せあふれる日常の様子に癒やしをもらう人が続出「とても素敵」「本当に我が子」
  6. まひ&歩行困難の7歳りおなちゃん、七五三の前撮りに「無理に立つくらいなら車椅子で可愛く」 愛娘の着物姿に母歓喜「つい涙が」
  7. の、脳がバグる! 顔半分だけバッチリメイク → もう半分は……? 年齢を超越した“衝撃の姿”が1億6000万再生 「意味がわからない」【海外】
  8. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  9. 「約5万円分、336錠」  “余命1年宣告”のタレント、抗がん剤を帰宅中に紛失→薬局から電話に感激 「びっくりした」
  10. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」