ニュース

「もっと評価されるべき」 165個のパーツで“複雑すぎるからくり”を作成→3週間かけた“超大作”に思わず仰天 「かっけぇええええ」(1/3 ページ)

ロマンの塊。

advertisement

 4個のトゥールビヨンを内包した“からくり”を作る様子がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で46万再生を超えており、1万5000件以上の高評価を集めています。

(3+3+3+3)+3軸トゥールビヨンを作ってみた

165個のパーツを使う

 動画を投稿したのは、さまざまな“からくり作品”を手掛けるクリエイター「からくりすと」さんのYouTubeチャンネル。精度の高い時計を作るために発明された仕組み「トゥールビヨン」を複数内蔵しているからくりを作っていきます。

 全体的なシルエットは球体で、4個のトゥールビヨンを包むように、リング状の差動機構および3軸回転体を配置。3軸回転体は取り付け台とつながっており、その取り付け台背面には動力源であるメジャーのぜんまいを備え付けました。

advertisement

4個の3軸トゥールビヨンを内包した3軸回転体

 3Dプリンタで出力した樹脂製の部品は合計165個。まずは3軸トゥールビヨンから組み立てていきます。駆動のための金属球を埋め込み、樹脂製のパーツ同士をピンでつなぎ、ギアが正しく動作するか確認しながらピンセットで位置を微調整。中心部の赤いパーツを包むように金色のギアが付いた灰色リングを2つ付ければ完成です。この時点で複雑すぎる……!


印刷部品は165個

組み上げたトゥールビヨン

差動機構と回転体も作っていく

 同様の手順で合計4つ用意したら、次は各トゥールビヨンの状態に合わせて動力を伝える差動機構を2セット作ります。黄色リングを囲むように、入力担当の紫色ギアと出力担当の金色ギアを配置。1つの「輪」としてまとめ上げました。

 この「輪」と交差するように、もう1組の紫色ギアと金色ギア、黄色リングを組み上げれば「差動機構その1」が完成。固定用の灰色パーツとともに、動作を確認しながら4個のトゥールビヨンを組み込みます。


リングが交差した形の差動機構その1

 続いて、紫色リングと黄色ギアからなる「差動機構その2」と、大きな金色ギアと灰色リングからなる3軸回転体を作成。組み立ての段階に入ります。まずは3軸回転体と差動機構その2を固定し、リング内側の空間にトゥールビヨン付き差動機構その1を入れてネジ止め。台座部分を取り付けて本体部分が出来上がりました。


外側の部品から組み上げていく

本体側が完成

ぜんまい駆動のからくり完成

 動力部を備え付けた取り付け台に組み込めば作品が完成。ぜんまいは手回しでエネルギーを蓄える仕組みになっていますが、動作する部品が多いため「アホみたいにエネルギーを消費する」そうです。ちなみに、完成までに要した期間は3週間でした。

advertisement

エネルギー消費はすさまじい

 精度の高すぎるからくりに、コメント欄では「かっけぇええええ」「こんな複雑な機構を設計できるのすごすぎる」「コレは狂気の領域」「もっと評価されるべき」「普通こんなに精度が出るものではないです……」「『実用性』という不純物の一切ない純度100%のロマンの塊」と、驚きの声が多く上がっています。

「からくりすと」動画まとめ

機械式16セグメント表示器を作ってみた【Mechanical 16 segment display】
位置エネルギーを使ったカップヌードルタイマーを作ってみた【Cup Noodles Timer】
手のひらサイズのからくりを作ってみた

動画提供:YouTubeチャンネル「からくりすと

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 「涙が出ました」 45歳男性“かっこいいパパでありたい”→美容室で若返りすぎた姿に仰天 「全然違う!」
  3. 妻に「ファミリーカー買った」と報告→中古トラックで帰宅したら…… リアルな反応に「意表をつかれました」「子どもには好評だったりして」
  4. 「これは欲しい」 ワークマンの“1000円以下”「ボアアウター」がハイスペックすぎ! 「着やすそう」「かわいい」と150万再生の大反響
  5. セリアで買った“110円のシール”→2歳娘がペタペタ貼っていくと…… 度肝を抜かれる作品に「天才か!!」「額に入れて飾りたい」
  6. 夫「あと100本は食べられる」と大絶賛 冷蔵庫の物で作る料理が490万表示 「目からウロコ」「時短だし楽だし洗い物少なくなるしサイコー」
  7. 「500キロカロリー……」 162センチ&40.5キロの人気TikToker、“1年ぶり食べたもの”が衝撃的! ストイック極まる体形維持に「食事制限すごい」
  8. ガラス越しに猫を撮ったら偶然……腹筋崩壊必至の“1枚”が300万表示突破 「ここ数日で一番笑った」「最終回みがある」
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 「吹いたwwwww」 チラシに書かれた「セット割引」→“まさかの組み合わせ”に思わず二度見 「どういう状況?」