ニュース

誰も触れようとしなかった荒れ果てた庭が…… わずか1日で見違えるようになったプロの仕事に称賛(1/2 ページ)

地域社会への恩返しが素晴らしい。

advertisement

 草がボウボウに生い茂った庭をきれいにする動画に「素晴らしい仕事」など称賛が寄せられています。

誰も触れようとしなかった庭の草刈りをします

「このままにはしておけない」と手助けを申し出る

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Fill's Lawn Care(@fillslawncare)」。運営者のフィルさんは、アメリカで庭の芝刈りや清掃の手伝いをする様子を動画で配信しています。高齢者や障害者、退役軍人など困っている人たちに芝刈りサービスを無料で提供。地域社会への恩返しをする活動をしています。

 動画では、長年近所から心配されながらも、誰も掃除を手伝おうとしなかったある家を清掃しています。フィルさんが最初にこの家を見つけたときには、前庭と裏庭は背の高い草が生い茂りかなり荒れ果てた状態でした。「このままにはしておけない。なんとか助けたい」との思いから、この家のドアをノックし、所有者と話をしようとしました。家は留守でしたが、その後住人と連絡が取れ、無事に無料の草刈り作業に取りかかることになります。

advertisement

裏庭はかなり雑草だらけのようです

高く育った草が……

 最初に、女性宅の前庭と裏庭の様子をチェック。かなりの量の雑草が生い茂っています。裏庭に行くと、なぜ人々が庭掃除を手伝おうとしなかったのかがすぐに分かりました。


草が一面に生えた広い庭

 庭の雑草は、場所によっては大人の背丈よりも高く育った状態です。隣の家との間のフェンス近くには野花が咲いています。住人はこの野生植物は刈り取らずに残したいとの強い思いがあり、そのことも近所の人々が草刈りを手伝えなかった理由の1つのようです。


場所によっては背丈以上の高さの草も

さすがはプロの腕! みるみるうちに雑草が刈り取られゴールが見え始める

 フィルさんはたった一人で草刈り作業を進めます。草刈り機の機械に乗り込み、手慣れた様子でどんどん庭の草を刈り取り、あっという間に半分ほどがきれいになりました。いつもは草刈りをしたときに刈り取り済みの草を回収する作業も同時に行うのですが、今回はちょっと事情が違うようです。

 その理由は、庭のフェンスの向こうで走り回る犬にありました。この家で飼われている黒い犬は作業中に吠えながらうれしそうに近寄ってきます。


草刈り機でもくもくと作業していきます

約半分の面積の草刈りが完了しました

長年庭が放置された原因の1つは……飼い犬の“あるもの”だった

 高く生い茂った雑草を刈り取った後は、広々とした庭がよみがえりました。作業を終えて自分の車に戻ったフィルさんは初めて「なぜ長年誰もこの庭の草刈りをしようとしなかったのか」の秘密を明かします。

advertisement

すっかりすっきりとした裏庭

 この家で飼われている犬はなんと、裏庭でおトイレを済ませていたため庭にはたくさんの汚物が落ちて、草と絡まった状態だったのです。フィルさんは最初に下見をしたときにすぐに気が付きましたが、草刈りのお手伝いをそのまま請け負いました。

 汚物があちこちにあったため、今回はやむを得ず刈り取った雑草は庭に置いたままで完了。フィルさんの靴はかなり汚れてしまったようです。


作業後の庭はこんなに広かったようです

 動画を見た人たちからは、「女性を助けてくれて本当にありがとう」「素晴らしい仕事」「犬のために最大限の配慮をありがとう」「野の花を残してくれて本当に嬉しい」など、絶賛する声が多く寄せられました。同時に、「犬を飼うときにはおトイレを裏庭で済ませないような配慮が飼い主に求められる」といったコメントもみられました。


草がないと日当たりも良くなりそうです

 フィルさんは、自分自身も犬を飼っているが、裏庭をきれいに保ち犬の汚物などのにおいで近所迷惑にならないようにしている、と語り動画は終了します。

画像はYouTubeチャンネル「Fill's Lawn Care(@fillslawncare)」から

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  2. 「3人目!?」「妊娠何ヵ月?」 榮倉奈々、公開した動画に映ったまさかの“ぽっこりおなか” 仲良すぎな夫婦ショットにファン爆笑
  3. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 登録者80万超の34歳YouTuberが“健康上の理由”で死去……逝去前日に“体重”巡って意気消沈「情熱と目標なくなった」「とても寂しい」
  7. 四つん這いで撮影中、背中に乗ってきたのは…… フォロワー48万人の人気写真家に起こった奇跡に「羨ましい」「動けない」
  8. 「え、まじでここで降りるんですか!?」 新幹線駅の“圧つよ標識”に9.2万いいね 「これは間違えたらヤバい」
  9. Amazonから“まさかの箱”で荷物が到着 珍しすぎる光景に「剥き出しで届いたのかと」「これ欲しさで買い物する」の声
  10. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と大反響 2024年に読まれたコーディネート記事トップ5