ニュース

公式「フリー素材としてどうぞ」 用途不明のビッグカツ素材配布→“意外な活用例”が続々、大喜利状態に(1/2 ページ)

あの凹凸がいい感じのテクスチャに……!

advertisement

 定番の駄菓子「ビッグカツ」の写真を、なぜか公式がX(Twitter)でフリー素材として配布してしまいました。どう使えと? とツッコみたくなるところですが、X民には意外と好評のようです。

むき出しのビッグカツをフリー素材として配布

 ビッグカツや「いか姿フライ」を手がける「すぐる食品」は、むき出しのビッグカツ画像を公式アカウントで投稿。「使いどころは思いつきませんが、フリー素材としてどうぞご自由にお使いください」と、投げやり気味に配布しました。

(画像はすぐる食品公式Xト)より引用

 無造作な投稿ではありましたが、これを「大喜利のお題」といった挑戦的な投稿と捉えた人も少なくない様子。リプライにはビッグカツの画像を壁紙にしたり、Xのヘッダー画像にしたりと、どうにかして活用しようというムーブメントが生まれました。

advertisement

ビッグカツはテクスチャの素材として優秀?

 ノリの良いXユーザーの動きは広く波及。ビッグカツの凹凸を月面に見立てたり、缶バッジにしてファングッズに仕立てたりといったムーブメントを生み出しています。

 さらに、デザインや作画の分野では、ビッグカツを作画ツールのブラシやテクスチャに使う動きも。メーカーの手を離れ、革新的な素材として活用される勢いです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  4. 「脳がバグるw」 妹の結婚式で乾杯音頭をとる兄、二度見必至の“完璧な正装”に「なんでやねんwww」「良いお兄さん」
  5. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  6. 毛糸でポコポコ模様を編んでいくと……「私史上いちばん可愛い!」完成品に称賛の声殺到! センス爆発のおしゃれアイテムが「目を奪われました」と話題
  7. 「悔しくてやりきれません」 中川翔子、“家族の死”を報告 「不二家」のモデルも務めていた
  8. ゴミ収集所をあさっていた保護猫、今でもギュウギュウだった首輪の跡が残り…… やす子が溺愛する猫の“衝撃のご褒美”に反響
  9. 「で、でかい!」 ド素人だったはずの妻と釣りに出掛けたら…… “船上騒然”のとんでもない魚に「えげつない」「大物ハンターやん」
  10. 初心者「ぶどうは紫で丸いっぱい描いとけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ